長田小の様子

2021年5月の記事一覧

理科の学習(農園整備)

 

 4年生では、今年度「ヒョウタン」を育てます。4月中に学校農園は耕されていましたが、本日4年生で、伸びた草を引き抜き、ヒョウタンの苗を植える準備をしました。これから、ここで、ヒョウタンを作ります。「たくさんできるといいね。」と子どもたちと話し合いました。

 

 

一年生を迎える会

 一年生が入学して間もなく2か月が経ちます。一年生に長田小のことをもっとよく知ってもらうことや、上級生が一年生を思いやる気持ちを育てることなどをねらいとして、一年生を迎える会がzoomで行われました。

 代表児童の 歓迎の言葉を聞いた後、長田小に関する〇×クイズに答えたり、企画委員が中心となって作成した 学校生活について紹介する動画を視聴したりしました。

 どの教室からも、楽しそうな声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃活動開始

 本日から、全校生縦割り班による清掃活動が始まりました。1年生は、自分の教室以外の教室を初めて清掃することになります。

 清掃開始前、6年生が1年生を迎えに行きました。各清掃班ごとに、6年の班長さんを中心に分担を決めました。その後、最初の清掃に取り組みました。みんな真剣に取り組むことができました。

  

 

避難訓練の様子

 本日、避難訓練を実施しました。地震発生の後、理科室から火災が発生したとの想定で行いました。地震の避難では、教室で静かに机の下に避難することができました。また、火災発生後、校庭に避難しましたが、全員「も・お・か・し」の約束を守り、素早く避難することができました。避難完了後もよい姿勢で話を聞くことができました。

  

   

学校探検(1,2年生)

 本日、1,2時間目に行いました。2年生が案内役になり、1年生に校内、特に特別室を紹介して歩く学習です。2年生は、お兄さんお姉さんとしてしっかり1年生をリードすることができました。最後に、1年生は2年生にお礼が言えました。