長田小の様子

2023年8月の記事一覧

体育館通路補修工事8

夏休みも残り1週間となりました。長田小の児童のみなさん、夏休みを楽しんでいますか?体育館通路の工事と農園の様子をお伝えします。

 通路の壁の鉄筋にペンキがきれいに塗られました。 

あと1週間で完成です。暑い中の作業、お疲れ様です。

体育館通路補修工事7 学校農園

夏休みも残り約2週間となりました。長田小の児童のみなさん、夏休みを楽しんでいますか?体育館通路の工事と農園の様子をお伝えします。

 ①通路周りのネットがなくなり、通路の床のモルタルが固まりました。

 

②学校農園のヘチマの花がたくさん咲きました。

 

ヒマワリも元気いっぱいです。 

 

体育館通路補修工事6・夏休みが半分終わりました。

体育館通路の補修工事の様子です。床板の鉄板が張られ、日ごとに作業が進んでいます。

モルタルを流す作業車が入りました。

 

42日間の夏休みが今日で半分が終わります。明日からは折り返しとなり後半の21日間が始まります。長田小のみなさんは楽しい夏休みを過ごしていると思います。後半も事故に遭わず、夏休みを楽しんでください。ピース

夏休みに雑草が伸びた農園を先生たちで刈り取りました。学年ごとに育てている野菜が大きく育っています。

 

夏休みの長田小3 受水槽点検と清掃

学校では、受水槽(じゅすいそう)という大きなタンクに一時的に水をためておき、その水を屋上の高架水槽までくみ上げて、校内の水道の蛇口から水を供給しています。この受水槽(大きなタンク)はなんと職員室の床下にあるのです。今日は、業者の方が来校し、受水槽の点検と清掃作業を行いました。床下で作業するため、太いパイプで空気を床下に送っていました。

 

職員室の床下に空気を送ります。

 

大きな受水槽が少し見えました。

立秋 学校閉庁期間中の連絡について

今日、8月8日は「二十四節気(にじゅうしせっき)」の一つの「立秋(りっしゅう)」に当たります。二十四節気は季節の移り変わりを知るためのもので、約15日間ごとに24の期間に分けられています。暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。長田小の児童の皆さん、元気に楽しい夏休みを過ごしていますか。

8/13(日)~8/16(水)は学校閉庁日となります。(真岡市内統一)職員が不在のため、緊急の連絡のある場合は一斉メール配信システム「保護者連絡機能」を御活用ください。※閉庁日以外の土日の連絡も同じです。どうぞよろしくお願いいたします。

会議・研修2023年二十四節気一覧です。

①1/6小寒(しょうかん)②1/20大寒(だいかん)③2/4立春(りっしゅん)④2/19雨水(うすい)⑤3/6啓蟄(けいちつ)⑥3/21春分(しゅんぶん)⑦4/5清明(せいめい)⑧4/20穀雨(こくう)⑨5/6立夏(りっか)⑩5/21小満(しょうまん)⑪6/6芒種(ぼうしゅ)⑫6/21夏至(げし)⑬7/7小暑(しょうしょ)⑭7/23大暑(たいしょ)⑮8/8 立秋(りっしゅう)⑯8/23処暑(しょしょ)⑰9/8白露(はくろ)⑱9/23秋分(しゅうぶん)⑲10/8寒露(かんろ)⑳10/23霜降(そうこう)㉑11/8立冬(りっとう)㉒11/22小雪(しょうせつ)㉓12/7大雪(たいせつ)㉔12/22冬至(とうじ)