長田小の様子

2017年12月の記事一覧

マット運動(2年)

 今日は、2学期最後の体育の授業でした。マット運動では、今まで練習してきた「もおかツリー」や「前転」、「ゆりかごからの後転」、「側転」の種目から自分で2種目を選んで、技を披露しました。みんな一生懸命に取り組みました。
    

ライトを作ったよ!(3年生)


 科学教育センターでの理科の学習の後、学校でライトを作りました。
 導線のつなぎ方に苦労しましたが、無事、完成しました。
     
               みんな真剣に説明書を見ていました。                        
      
                    友達がやさしく教えてくれました。
   
   
     ヤッター!全員、できあがりました。

用務員さんの仕事って?(2年)

 道徳の授業で、加藤先生に用務員の仕事についての話をしていただきました。よい機会となり、真剣に話を聞く姿が見られました。子どもたちは、身近にいる人にお世話になっていることに気付き、感謝の気持ちをもつことができました。「話を聞いて、たくさんの仕事をしていただいていることが分かった。」、「毎日、ありがとうと言いたい。」という声があがりました。
    

外国語活動(1年生)

 外国語活動では、動物やフルーツについて学習しました。動物とフルーツは、児童も親しみがあるため、英語ですらすらと答えていました。また、ジェスチャーゲームで、フルーツや動物を自分なりに考えてジェスチャーをしていました。答えを当てることができると、子どもたちはとても喜んでいました。「楽しい。」という声をたくさん聞くことができました。充実した外国語活動ができました。

食育授業(4年生)



本日食育授業を行いました。
栄養教諭から朝食と健康について学びました。
朝食の大切さの話を聞いてから、
朝食の献立をグループで考えたり、
その献立にした理由を発表をしたりしました。
この食育授業を通して一人一人が
朝食の大切さについてしっかり考えることができました。