長田小の様子

2018年1月の記事一覧

歌いながら遊んだよ(2年)

 音楽の授業で、「ずいずいずっころばし」や「あんたがったどこさ」などの童歌を歌いながら、みんなで活動しました。
 「ずいずいずっころばし」は、グループの人数を変えて何度も何度も繰り返すほど、盛り上がりました。「あんたがったどこさ」では、リズムに合わせてボールをつくことや、歌詞の「さ」に合わせてボールを足の下にくぐらせることが、子どもたちには難しいようでした。ボールを使わず、歌いながら体を動かして楽しみました。最後の「ちょいと かぶせ」のところは、地方によって動きが異なる面白さを感じることができました。
     
 

避難訓練(1年生)

 避難訓練(不審者)では、みんな一生懸命に話を聞いて、静かに行動していました。放送を緊張した様子で、よく聞いていました。また、おまわりさんの話を真剣に聞いてあいさつや、大声を出すことの大切さを学習していました。子どもたちにとって、とてもよい機会となりました。

雪遊び(4年生)



校庭一面、積もる雪に
大喜びで遊ぶ子どもたち…

雪だるま、雪合戦、雪飛び込みなど、
様々な遊びで楽しんでいました。

雪の日の学校のよい思い出ができました。


雪遊びをしたよ(1年生)

 今日は、たくさんの雪が校庭に積もりました。1年生は、昼休みに外に出てうれしそうに遊んでいました。雪をさわっては、「つめたいよ。」「おもしろい。」と言っていました。雪だるまを作って遊ぶ子ども達の姿も多く見られました。教室に入ってくると、「楽しかったね。」と満足した表情でいっぱいでした。

算数の授業で(2年)

 算数「九九の表」の学習で、九九の答えが並んだ表から「九九のきまり」を見つけました。友達との交流を通して、かける数が1増えると、答えはかけられる数だけ増えることや、答えが同じになる九九があることなど、たくさんの「きまり」を発見することができました。