長田小の様子

カテゴリ:今日の様子

2年生 学活「おへそのひみつ」(2年生)

 

2年生の学活で2⁄9(木)と2/10(金)に「おへそのひみつ」という授業を行いました。

今、生活科の「これまでのわたし これからのわたし」という学習で生まれてからの自分を振り返っているところなので、子どもたちにはとてもいい機会となりました。

ゲストティーチャーとして養護教諭に来てもらい、子どもたちはおへその役割や赤ちゃんがお腹の中でどのように育っていくのかなどをクイズを交えて学習しました。

赤ちゃんが産まれる前の心音や産声などの意味を知り、実際に聞かせてもらいました。どの子も興味津々に集中して聞いていました。

授業の最後には、「お母さんのお腹に長くいたことにびっくりした」「お母さんたちが大切に育ててくれたことが分かった」「家に帰って聞いてみたい」などの感想が出ました。

ぜひ御家庭でも、お子様と授業の話をしてみてください。

 

 

科学クラブ

 本日のクラブで、スライムを作りました。
PVAのりに水とホウ砂水溶液を加えると・・・・
何でこうなるのだろうか?と不思議そうに触ったり、つついたりしていました。

新任式・始業式

春休みも終わり、本日から学校がスタートしました。
まずは、新任式で新しく着任された5名の先生の紹介がありました。
 

その後、始業式は校長先生の話では学校教育目標から
進んで ○ ○ する子 を目指して今年1年がんばって欲しいと言う話がありました。

児童代表の言葉 今年がんばりたいことを6年生が発表してくれました。

今年も1年思い出多い年になるように支援していきたいと思います。

本年度もよろしくお願いいたします。

感謝する会



本日、業間に「感謝する会」を行いました。

今年度お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて
お手紙とお花をお渡ししました。

交通指導員さん、スク-ルガードのみなさん、
読みきかせボランティアのみなさん、
ミシンボランティアのみなさん、
今年度も大変お世話になりました。
子ども達が安全に学校に通い、
様々なことを学ぶことができたのは
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。





邦楽教室(4・5年生)


半日5・6校時に邦楽教室が行われました。
5校時には箏の鑑賞(4.5年生)、
6校時には箏の体験(5年生)でした。

なかなか聴くことのできない箏の演奏を、
児童は背筋を伸ばしながら真剣に鑑賞していました。