長田小の様子

2022年9月の記事一覧

バス 5年生 日光遠足に行ってきました!!

 9月21日(水)に日光に行ってきました。めあてを

(1)世界遺産に登録された日光の寺社の歴史や美しさを感じよう。

(2)日光の自然に触れよう。

(3)公共のルールを守って行動しよう。

という3つを立てて、事前学習を生かして見学してきました。雨の心配もありましたが、子供たちのパワーで一日傘なしで過ごすことができました。何よりも、全員参加というすばらしさ。保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。残念だったことは、遊覧船が濃霧のために運航が中止になったことです。しかし、代わりに「さかなと森の観察園」を見学し、きれいな清流の中で泳ぐコイやニジマスなどを見ることができて感動していました。そして改めて自然の恵みや尊さ、世界遺産の日光東照宮の美しさを感じ取っていました。

バス 1・2年生遠足

9/21(水)1・2年生で遠足に行きました。

場所は子ども総合科学館です。

 

館内をクラスごとの班別行動で見て回り、

外の大きなロケットの下でお弁当とおやつを食べ、

大きな遊具で遊びました。

 

館内ではいろいろな科学に触れて楽しく学びました。

お弁当は感染予防のためみんなでロケットを向いて食べました。

遊具では、アスレチックにチャレンジしたりかけ回ったりして友達と仲良く遊んでいました。

 

1年生は初めての遠足、

2年生は先輩学年としての初めての遠足、

頑張っていました!!!

思い出話はありましたでしょうか?

ぜひ、感想などお聞きしてみてください。

 

  

  

 

 

王冠 芳賀教育美術展覧会のお知らせ

お知らせ第36回芳賀教育美術展覧会が開催されます。

・日時 9月25日(日)~10月2日(日)

※平日 15:00~19:00 土日 10:00~16:00

※10月2日のみ9:00~13:00

・場所 真岡市久保講堂

 

王冠本校から17名の児童が入賞しました。その中で5名が表彰式で表彰される予定です。

入賞おめでとうございます。

・表彰式 10月2日(日)10:00~11:50

・場所 市民いちごホール(真岡市民会館)

 

キラキラ 横断歩道リニューアル

学校北側の横断歩道の場所が少し学校寄りに移ります。今日から工事が始まり来週には横断歩道が新しくなります。

保護者・地域の方へのお願いです。学校北側の道路は制限速度が時速30kmとなっています。また、学校周辺の道路は午前7時30分から午前8時30分までの間が通行規制となっています。子どもたちの安全を守るためにも交通ルールの遵守をお願いします。

 

9月22日(木)白線を引きました。

 

給食・食事 今日はお弁当の日!!

 毎月第3火曜日は、子供たちが楽しみにしているお弁当の日です。朝から大事そうにお弁当を抱えて登校していました。「先生、今日のお弁当、お母さんが開けてからのお楽しみだよって言ってたんだ。」とにこにこしながら教えてくれました。音楽どのクラスも「いただきます。」の後、たくさんの笑顔が見られました。