長田小の様子

2017年7月の記事一覧

みんなでつくったよ(1年生)

 1学期の図工の授業で、紙を折ったり、立てたりして子どもたちが、いろいろな世界を作りました。子どもたちの考える世界は、いろいろなアイディアがつまっており、とても楽しい世界ができました。「楽しいね。」「上手だね。」という声も聞こえてきて、充実した活動ができました。


英語活動(2年生)

7月7日に、ユースケ先生と英語活動をしました。「色」について学習しました。みんな楽しそうに取り組むことができました。

学級活動(3年生)

 7月20日の学級活動では、夏休みの過ごし方などについての話をしました。夏休みには、
きまりを守り、規則正しい生活を送ってほしいです。
 2学期の始業式には、子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしています。

夏休み中も元気に過ごしましょう(保健室)

今日から待ちに待った夏休みに入りました。
夏休み中も元気に過ごすために、御家庭でも気を付けていただきたいことを3つまとめましたので参考にしていただければと思います。

①規則正しい生活を送りましょう
 →早寝・早起き・朝ごはんは一日の基本です。
   また、睡眠時間は1・2年生は10時間、3~6年生は9時間が理想ですので、習い事や家族でのお出かけもあると思いますが、できるだけ早めの就寝を心掛けるようお願いいたします。
  
②病気の予防に努め、治療を済ませるようにしましょう
 →涼しい時間や学校で解放されているプールを利用して、積極的に体を動かすようにさせてください。
    また、定期健康診断で病院への受診を勧められた場合は、ぜひ夏休みを利用した、早めの受診をお願いいたします。

③暴飲暴食を、しないようにしましょう。
 →暑いからといって、アイスの食べすぎやジュースの飲み過ぎは肥満のもとです。
   1日に食べる量、 飲む量をお子さんと決めて飲食させるようお願いします。また、3食をきちんと食べ、おやつを食べ過ぎないように声かけをお願いします。

お楽しみ会(2年)

 1学期終業式を迎える前に、みんなで話し合って、学級「お楽しみ会」を開きました。
 笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。2学期もまた、元気に過ごしていきたいと思います。
 1学期、お世話になりました。