長田小の様子

2021年7月の記事一覧

笑顔弾ける終業式

   梅雨明け宣言が出た後、猛暑の日が 続いていますが 子どもたちは元気いっぱいです。今日は終業式。zoomで校長先生、児童指導主任の話、代表児童が話す「1学期の振り返りと2学期の抱負」についての発表を聞きました。

 

 

 

 

 

 

   担任の先生から 夏休みの宿題についての説明や生活の諸注意を聞いた後、1学期の学習や学校生活での頑張りが書かれている通知表を一人一人手渡されました。特に、1年生にとっては 初めての通知表です。

 

 

 

 

 

 

  1学期最後の給食。メインのおかずは、子どもたちの大好きな唐揚げです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     夏休みの楽しい予定について、友達と笑顔で話しながら下校していきました。9月1日に元気な姿で再会できることを願っています。

 

 

 

長田っ子集会①

 高学年の委員会活動の一つとして、企画委員会が長田っ子集会をZoomで行いました。第一回の今回は、「健康で、計画的な生活」「交通事故の防止」「不審者への対応」などについて、全校児童が興味をもって話を聞けるよう ペープサート(紙人形を使った簡易な人形劇)の形式を用いて、夏休みの生活で大切なことを伝えました。

 集会の もち方についての話合いにおいて、委員の一人一人が伝えるべき内容の趣旨をしっかりと理解し、それを劇の脚本に上手に盛り込むなど 企画委員の創意と活動意欲が存分に発揮された集会となりました。

1学期末表彰式

 昼休みに、「よい歯のポスター標語及び作文コンクール」と「郡陸上記録会」と「全国小学生陸上競技交流大会」において、それぞれ入賞した児童の表彰式を行いました。おめでとうございます。みんなマスク越しではありましたが、笑顔で賞状を受け取っていました。今後の活躍を期待しています。

  

本は心の栄養

 今週は、図書室の本を夏休み向けに、通常の貸し出し枠(1人1冊1週間)を拡大し、1人2冊貸し出しています。長い夏休みです。読書に親しむために、夕食後に親子で本を開く時間を設けたり、市の図書館に一緒に足を運んだりするのもいいですね。

夏の収穫

 いよいよ梅雨明け間近になりました。生き物の成長が力強く感じれます。6年生は、4月に植えたジャガイモの収穫を行いました。畑の雑草が大きくなる中、必死に掘り起こしました。大きな芋が取れて喜んで持って帰りました。