長田小の様子

2018年10月の記事一覧

ハロウィン

昼休みに、AETの先生をみつけて「トチックアトリート」と言うと、「ハッピーハロウィン」でシールがもらえました。

自然教室1

3・4・6年生が入所して、自然教室がスタートしました。
午前中は、入所式、寝具の準備の後、学年に別れての活動です。
3年生は、館内探検と芝すべり、4年生は芝すべりとフリスビー、6年生はわらリースづくりを行いました。


図工 「ごちそうパーティーをしよう」(1年生)

 粘土や紙粘土を使って「ごちそう」をつくりました。パーティで準備する「ごちそう」をたくさん考えて、みんな上手につくりました。色やお皿の盛り付けも、それぞれ工夫してとてもおいしそうにつくっていました。子どもたちは、「楽しいね。」「本物みたいだね。」と言いながら、それぞれにすばらしい作品に仕上がりました。とても充実した図工の時間を過ごすことができました。

初めての長田っ子音楽集会(1年生)

 1年生は、初めての長田っ子音楽集会で発表をしました。長田っ子音楽集会に向けて、一生懸命練習をしてきました。練習のときに、上手に鍵盤ハーモニカが弾けると、子ども達は、「本番もこのくらい上手に弾けるといいね。」「でも、緊張するね。」と、どきどきする様子を話していました。
 本番は、堂々と自信をもって歌い、「きらきらぼし」も上手に弾けました。子ども達は、「本番が一番上手に弾けたね。」と、満足した表情でいっぱいでした。保護者の皆様にも御協力・御支援いただきありがとうございました。