長田小の様子

2023年3月の記事一覧

長田小の桜 Web花見

春休みに入り、5日が過ぎました。長田小のみなさんは元気に楽しい春休みを過ごしていますか。校庭の桜の花が満開になり、とてもきれいです。今日はお家の人と一緒に桜の花を見に来た人もいました。今週が桜の見頃です。今日の桜の花をご覧ください。

修業式・離任式・教室での様子・下校

3時間目に修業式と離任式を行いました。

修了証書を受け取った学年代表児童

 

修了生代表のことば 5年代表児童 

 

異動される先生と、お別れの式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

異動される先生、花束を渡す児童、手紙を渡す児童、校長先生で記念写真を撮りました。

 

担任の先生から、1年間の頑張りをほめる言葉とともに通知表を渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

五分咲きの桜を見上げ、歓声をあげながら 元気に下校していきました。

Web授業参観3月23日(木)

今年度も今日を入れて残り2日となりました。校庭や教室でお楽しみ会をやる学級が多く見られました。

 

1年1組 算数 どちらがどれだけ多いか復習しました。

 

 

1年2組 算数 タブレットPCを使って三角形や四角形の模様に色を塗りました。

 

 

2年1組 お楽しみ会 いすとりゲーム ハンカチ落としゲーム マジカルバナナゲームを楽しくやりました。

 

 

2年2組 道徳 「生きているから」『手のひらを太陽に』の歌詞の意味を考えました。

 

 

2年3組 音楽 テストでできなかった問題を復習しました。

 

 

3年1組 国語 漢字ドリルをがんばりました。

 

 

3年2組 総合 自分たちで調べたことを電子黒板に映して発表しました。

  

 

4年1組 道徳「にぎりしめたいね」相手の意見を聞くことの大切さを学習しました。

 

 

4年2組 道徳「かわいそうなぞう」命の大切さを学習しました。

 

 

5年1組 外国語科 今年度最後の外国語科の勉強でした。グループで協力して問題にチャレンジしました。

 

 

5年2組 社会科 日本の県名や世界の国名を復習しました。

 

放送委員会臨時ニュース

今日の給食の放送の際に放送委員会から臨時ニュースが流れました。


放送委員会から臨時ニュースをお伝えします。

今日、アメリカで行われた野球のWBC「ワールドベースボールクラッシク」の決勝戦で日本がアメリカと戦い、優勝しました。日本チームは2006年の第1回大会と2009年の第2回大会で優勝し、5回目となる今度の大会で日本は3回目の優勝となりました。日本チームは30人のうち27人がWBC初出場というフレッシュなチームだそうです。最終回は大谷翔平選手がピッチャーとして投げました。優勝おめでとうございます。
これで 臨時ニュースを終わります。


日本チームの優勝を学校全体で祝いました!優勝おめでとうございます!!

 

Web授業参観3月22日(水)

1年1組 お楽しみ会の準備をしました。 

  

 

1年2組 国語 似ている漢字の間違い探し問題を考えました。

「犬きな大をかっている」「見を貝た」・・・・

  

 

2年1組 絵で表すしりとりゲームをグループで楽しみました。

  

 

2年2組 クラスの友達のいいところをカードに書きました。

  

 

2年3組 算数 2年生のまとめの問題に挑戦しました。

  

 

3年1組 国語 学年の漢字のまとめのテストに挑戦しました。

 

 

3年2組 お世話になった先生に感謝の手紙を書きました。

 

 

4年1組 社会 栃木県の白地図に色をぬりました。

  

 

4年2組 道徳 「よわむし太郎」を学習しました。

  

 

5年生  学年でお楽しみ会をやりました。警泥鬼ごっこ、ドッジボールを5年生全員で楽しみました。

 

桜の花がたくさん咲きました。