長田小の様子

2022年12月の記事一覧

楽しい冬休みを

12月24日(土)から始まった冬休みも今日で4日目となりました。長田小の児童のみなさんは楽しい冬休みを過ごしていますか。

<保護者の皆様にお願いです。>

冬休み中に、①お子様が新型コロナウイルスに感染した場合②インフルエンザやその他の感染症と診断された場合③けがや病気での入院、交通事故などにあったとき④急に転校が決まったときには、学校まで連絡してください。土、日、祝日、学校閉庁日(12月28日~1月3日)等の連絡は、一斉メール配信システム「保護者連絡機能」をお使いください。※電話での連絡の場合は、12/26(月)27(火)、1/4(水)、5(木)、6(金)8:10~16:40にお願いします。

全国的に感染者が急増しています。各学級で冬休み中の感染症予防指導を行いましたが、御家庭でも引き続き、朝・夕の検温や健康観察、手洗いうがい、会話時のマスクの着用、3密を避けた行動をとること等、お子様への感染症予防指導をお願いいたします。健康で安全な楽しい冬休みをお過ごしください。

 

12月27日(火)午前8時30分 長田小屋上から見えた富士山

2学期終業式

今日は2学期最後の日です。3時間目に終業式がありました。校長先生の話、児童代表の作文発表、児童指導主任の先生から冬休みの生活についての話がありました。校長室から各教室にオンラインで配信されました。

 

<校長先生の話>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作文発表をした1・3・5年生は、校長室から堂々と2学期の頑張りを発表することができました。

 

 

 

教室では最後まで真剣に話を聞いて式に臨むことができました。

 

 

終業式が終わった後に表彰がありました。(JA共済県下小中学生書道コンクール、芳賀地方芸術祭書写書道、真岡コットン杯バレーボール大会)様々な分野で活躍した長田っ子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式の後、各クラスでは通知表が渡されました。75日間よく頑張りました。

 

 

 

明日から17日間の冬休みが始まります。コロナやインフルエンザ等の感染症対策をしっかり行い、健康で安全な楽しい冬休みを過ごしてください。

 

Web授業参観12月22日(木)

1年1組 外国語活動  いろいろな物の名前を英語で言いました。

 

 

1年2組 学級活動

タブレットPCを使ってアンケートに答えました。ICT支援員の先生に教えてもらいました。

 

 

2年1組 算数「算数カレンダーをつくろう」

数の表し方を工夫して算数カレンダーをつくりました。

 

 

2年2組 算数「算数カレンダーをつくろう」

今まで学習したことを使ってカレンダーの数字を表しました。

 

 

2年3組 図工 紙版画が完成しました。

 

 

3年1組 冬休みに読む本を借りました。

 

 

 

3年2組 学級活動 お楽しみ会

宝探しゲームで盛り上がりました。

 

 

4年1組 図工 木版画

初めての木版画、みんなとっても上手です。

 

 

4年2組 体育 2つのボールを使ってドッジボールをやりました。

 

 

5年1組 音楽

5年1組のみんなはゴスペルが大好きです。音楽に合わせて体を動かしていました。

 

 

5年2組 国語「大造じいさんとガン」

今年度、本校は学校課題を国語に絞り、「言葉による見方・考え方を生かした授業づくり」を研究しています。今日は5年2組が研究授業を行いました。大造じいさんとガンの物語で考えたの主人公の人物像の学習を基にいろいろな物語の主人公の人物像を考えました。グループで話し合い、自分の意見を進んで発表していました。学びに向かう姿が見られました。

 

 

 

 

放課後、授業研究会をやりました。今日の5年2組の授業と火曜日に行った5年1組の授業について話し合いました。いい授業ができるよう先生たちも頑張っています。

   

 

6年1組 音楽 「さんぽ」をみんなで合奏しました。

 

 

6年2組 外国語科

クリスマスの音楽を聴きながらクリスマスカードを書きました。

   

大掃除

2学期も今日を入れてあと3日です。今日は5時間目に大掃除をしました。2学期の間、お世話になった教室や廊下、階段、トイレなど自分たちがお世話になった場所をきれいに掃除しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Web授業参観12月21日(水)

1年1組 生活科「ふゆのこうていに出てみよう」冬の校庭で見られる生き物や自然現象について発表しました。

  

 

1年2組 体育 校庭で元気いっぱい走って体を動かしました。

 

チャレンジ1・2・3・4組

お楽しみ会をやりました。ビンゴゲームと〇×クイズをやって、最後にN先生から手作りプレゼントをもらうなど4クラス合同で楽しい時間を過ごしました。みんなの笑顔が最高でした。

 

 

 

 

ビンゴゲームの景品とN先生からの手作りプレゼント(しおり)をもらって、みんなとっても喜んでいました。