長田小の様子

2023年9月の記事一覧

修学旅行2日目

修学旅行2日目のスタートです。

6:00 起床しました。ふかふかなベッドで気持ちよく眠ることができました。リッチなローズホテルは最高です!!

 

7:00 朝食バイキング、おいしくいただきました。朝から豪華な料理に大満足な6年生です。洋食中心のため、ごはんや味噌汁などの「和食」はありません。リッチな洋食で一日がスタートしました。

スクランブルエッグ、温野菜、フライドポテト、ウインナー、ベーコン、トースト、クロワッサン、サラダ、フルーツ、オレンジジュース、アップルジュース、グレープフルーツジュース、牛乳、コーヒー、紅茶、シリアル・・・・たくさんの種類の料理に目を奪われました。

 

 

 

8:10  ホテルを出発して東京に向かいます。ベイブリッジを渡りました。遠くにスカイツリーが見えました。

 

 8:30 バスレクで盛り上がっています。2号車のガイドさん

 

 

10:30  国会(参議院本会議場)を見学しました。本会議場について詳しく説明していただきました。廊下に敷かれた赤い「じゅうたん」は幅1.8m、全部の長さをたすとおよそ4kmにもなるそうです。ふかふかの「じゅうたん」の上を歩いて見学しました。

参議院の傍聴席の座って話を聞きました。

参議院の本会議場には開会式で天皇陛下がおすわりになるお席、議長席、速記者席、報道関係席、皇族席、貴賓席、議席などなど様々な種類の席があること、また、国会の最も大切な仕事は「法律」をつくることであることを教えてもらいました。

1.2組合同で写真を撮りました。左側が衆議院、右側が参議院です。

 

 12:00  お台場で昼食バイキングをいただきました。自由の女神の前でパチリ

先生とハートをつくりました!

   

朝食に引き続き、昼食もお台場でバイキングでした。和・洋・中とたくさんの種類の料理が並んでいました。讃岐うどんが人気でした。

 

なんと!チョコレートの噴水!黒と白、2種類のチョコレートファウンテンが大人気でした。

お台場の自由の女神のポーズでパチリ

 

 14:00 スカイツリーを見学しました。天気もよく、地上350mからの景色は最高でした。ガラスの床の上を恐る恐る歩きました。

地上350mから見るパノラマ風景 ディズニーランドや筑波山も見えました。

短い時間にお目当ての土産を買うことができました。

 

15:05  長田小に向けて出発しました。(スカイツリー駐車場にて)

 

 

16:40 今、友部サービスエリアを出発しました。予定時刻よりも20分ほど早く学校に到着すると思います。

↓友部サービスエリアにて

 

17:20  無事に学校に着いて、修学旅行実行委員の進行で解散式を行いました。迎えに来てくれた保護者に「ただいま」のあいさつをしました。

この2日間の旅行で疲れていますので、土曜日と日曜日にゆっくり休んで月曜日にはまた元気に学校に来てください。笑う 

1・2年生 遠足(宇都宮動物園)に行ってきました!

遠足で宇都宮動物園に行ってきました。

午前中はグループに分かれて動物を見たり、餌をやったり、貴重な体験をして大興奮の1・2年生でした。クラスごとにおいしいお弁当を食べ、午後は再びグループに分かれて乗り物に乗りました。事前に相談し、みんなが楽しく乗り物に乗れるように工夫して乗り方を考えました。2年生を中心にお金の計算をしながらみんな楽しく乗ることができました。

2年生は1年生の様子を気にかける頼もしい姿が見られ、1年生はお兄さん、お姉さんのお話をよく聞いて、とても仲良く活動することができました。 

   

    

修学旅行1日目

修学旅行1日目の様子をアップしていきます。随時更新していきますのでチェックをお願いします。

出発式を終えて無事に出発しました。

7:05 羽生サービスエリアでトイレ休憩後、バスレクで盛り上がっています。

 

8:30 厚木パーキングでトイレ休憩 1号車のガイドさんと一緒にパチリバス

 

バスの中でガイドさんから鶴岡八幡宮のレクチャーを受けました。日が上る東には源氏の池、日が沈む西には平家の池があること、静御前が舞を踊った舞殿、下から13段目の横にある大銀杏の影から源氏3代将軍である源実朝が甥の公暁に暗殺されたこと、八幡宮楼門に掲げられた額の「八」の字は、神聖な神の使いの2羽の鳩で表現されていることなどを教えてもらいました。

 

10:50  江ノ島水族館を見学し、チェックポイントの高徳院(大仏)、そして最終ゴール鶴岡八幡宮を目指します。天気もよく日差しが強く暑いです。

水族館でパチリ

イルカショーも見ました。

ゲットしました!!

 

片瀬海岸をバックにピース

江ノ島がすぐ近くに見えました。海岸にはサーフィンをしている人やごみ拾いをしているボランティアの人たちがいました。

 

江ノ島駅で 今から江ノ電に乗ります。切符を買って改札を通るのもドキドキです。

無事に江ノ電に乗ることができました。いってらっしゃい!

 

高徳院の大仏でグループ写真を撮りました。大仏様の重さは121トン、高さ(座長)は11.31m、台座を入れると13.35mもある大きな大仏様です。大地震の後の津波で大仏殿が流され、露座の大仏となりました。境内には大仏殿の柱の跡が立っていた礎石がありました。

 

長谷寺も見学しました。大きな観音様を見ました。

小町通りにて 歩いている人がたくさんいました

 

 

 

鶴岡八幡宮見学の様子です。右にあるのが静御前が舞った「舞電」後ろには「本宮」が見えます。本宮の下には2010年に強風で倒れてしまった「大銀杏」から新しく若芽が出て大きくなった「銀杏」が見えます。

楼門の額には二羽の鳩が表した「八」の文字が見えました。

16:00 横浜ベイブリッジが見えました。

16:20  横浜ローズホテルに着きました。豪華なホテルに感動している6年生です。

 

18:00   中華街で美味しい中華のコース料理をいただきました。

  

 

 

 

20:00  食事を終えて ホテルに戻りました。明日に備えて、しっかり眠ります。おやすみなさい。お辞儀

バス 遠足・修学旅行のお知らせ

子どもたちが楽しみにしている修学旅行と遠足の行き先と集合・出発・学校着・解散時刻をお知らせします。

インフルエンザ・コロナ感染症対策のためバス車中でのマスクの着用を指導しています。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします

 

出張・旅行<6年生修学旅行> 行き先→鎌倉・江の島・横浜・東京(国会・お台場・スカイツリー)

9月28日(木)集合 午前5時40分 出発 午前6時

9月29日(金)学校着 午後5時40分 解散 午後5時50分

音楽修学旅行の様子はホームページで随時アップする予定です。お楽しみに!

 

音楽<遠足>9月29日(金)

1・2年生 行き先→動物宇都宮動物園 学校集合 午前8時 学校発 午前8時20分 学校着 午後2時20分 下校 午後2時35分

3・4年生 行き先→イベントアクアワールド茨城県大洗水族館 学校集合 午前8時 学校発 午前8時10分 学校着 午後3時 下校 午後3時20分

5年生 行き先→昼日光 学校集合 午前6時45分 学校発 午前7時 学校着 午後3時45分 下校 午後4時

 

体調を整えて、思い出に残る楽しい行事にしましょう。にっこり

 

9月27日(水)6年生の様子

5校時 体育館に集まり、最終確認をしました。

 

6年生教室の廊下に5年生から「6年生いってらっしゃいポスター」が掲示されました。5年生一人一人が6年生に書かれた温かいメッセージです。5年生ありがとうございます。

 

2年生おもちゃランド

2年生が生活科の授業で「おもちゃランド」を制作しています。10月には1年生を招待して、一緒におもちゃらんどを楽しんでもらう予定です。1組も2組も一生懸命、友達と力を合わせてすてきなおもちゃをつくっていました。