長田小の様子

2021年9月の記事一覧

校庭の風景(夏から秋へ)

 遅咲きのヒマワリは、今が盛りです。             空には、秋の雲が浮かんでいます。 

 

 

 

 

 

 

 

校庭南の林では、涼しい風が吹き抜ける中、1年生がドングリ拾いを楽しんでいました。

 

 

保健学習の様子

4年生では、保健学習の「体の成長とわたし」において、養護教諭と担任とでチームティーチングで授業を行いました。自分のこれまでの成長に気付き、成長には個人差があることを学習しました。思春期を迎える児童に、これからの心や体の変化に不安や悩みが生じないように丁寧に指導したいと思います。

  

飛び石連休の合間に

 今週後半は、昨日の秋分の日と週末の休日との間に、今日の金曜日をはさんだ飛び石連休となっています。この連休を利用して家で本を読もうと、多くの児童が図書室を訪れていました。

学校の様子ー実りの秋ー

 2学期が始まって4週目になります。季節の進みは早いもので、学校の木々、特に桜はすでに紅葉し、たくさんの葉を落としています。子供たちは学校生活になれ、落ち着いて学習に取り組めるようになりました。写真のように、すでにテストを受けている学級もあります。実りの秋、一人一人しっかり学習し、たくさんの成果の実を実らせてほしいと思います。

      

新型コロナ対策

 

 1年生の新型コロナ感染症予防の取り組みを紹介します。児童たちは、外遊びが大好きです。写真にあるように大勢の児童が昼休みに外に出て元気よく遊びます。チャイムが鳴るまで遊んでいるので、昼休み終了のチャイムで写真のように必死になって戻ってきます。昇降口で児童が密にならないように、クラス半分の児童の靴を、教室前のベランダに持ってきて履くようにしています。