長田小の様子

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 今回もリモートで終業式を行いました。校長先生のお話の後、3名の児童の「2学期の反省と3学期の目標」の発表がありました。校長先生からは、2学期の行事を丁寧に振り返り、成長の様子を確認しました。児童の発表は、立派な態度で、大きく口を開け、はっきりした声で発表することができました。最後に、生活掲示委員会から、挨拶を地域にも広めようとのお願いがありました。ついで、児童指導の先生からの話を聞きました。1年生はどの教室も、静かにしっかり話を聞くことができました。

 

               

  

 

大掃除

 5校時に学期末の大掃除を行いました。机の中やロッカーの整頓をした後、自分の机や椅子の脚に付いたごみを拭い取ったり、教室で飼育している金魚の水槽を洗ったりと、ふだんはなかなかできないところまできれいにし、終業式を迎える準備をしました。

家庭教育学級(1年生)

 製菓会社カルビーの方を講師にお招きし、カルビー スナックスクールというタイトルで1年生保護者と児童が一緒に学びました。児童は「おやつの楽しい食べ方」、保護者の方は「学童期に合った間食のさせ方」を視点とし、お話を聞きました。ポテトチップスを使って自分がふだん食べている量を確認した後、1年生の体格に合った目安量を知り、自分と比べました。じゃがいもの収穫からポテトチップスのできるまでの動画視聴なども交え、作っている方の苦労や工夫も知りました。また、お菓子を選ぶときにパッケージに記されている情報の中のどのようなことを気に留めたらよいのかも知りました。おみやげもいただき、楽しく学ぶことができました。

 

すすはらい

 師走も半ばを過ぎ、県内では世界遺産日光の神橋や輪王寺三仏堂のすす払いの様子がニュースで流れる時期になってきました。長田小も校内のすす払いが始まりました。廊下の天井の隅や階段、ベランダなどを専用の長柄ほうきを使って ほこりやくもの巣をきれいにしていきます。2学期終業式まで 残り1週間です。

学校保健委員会ー6年生ー

 本日、3時間目に6年生の学校保健委員会がありました。写真のとおり、6年生だけが体育館に集合し、司会進行も6年生の保健委員会の児童が行いました。高学年になると不足する睡眠時間について学びました。謝辞も保健委員会の児童が頑張りました。来週は、5年生が実施する予定です。