長田小の様子

2021年6月の記事一覧

あいさつ強調週間

 長田小学校では、児童に生活習慣の基本を身に付けさせるため、「4つの『いさつ つまり るき方 としまつ)」を合い言葉に指導しています。今週は、あいさつ強調週間です。生活掲示委員会の児童が朝、昇降口に並び、登校してくる児童に「おはようございます」と声かけをしています。委員の子どもたちに刺激を受け、いつもより大きな「おはようございます」の声が 昇降口に響きました。

わくわく長田っ子活動

 金曜日に、2年生と5年生が一緒に活動する「わくわく長田っ子活動」が行われました。異学年で協力し合って活動することを通して、仲良くする、協力する心を育てることを目標に行いました。種目は、千切り絵、輪投げ、スマイルボーリング、ディスゲッターナイン、グランドゴルフでした。みんな仲良く活動することができました。

    

   

 

 

1年生と2年生の校外学習について

 1年生の校外学習は、真岡市第一給食センターと根本山自然観察センターに行きました。給食センターでは大きなしゃもじを持たせてもらったり、給食の準備の様子を見学させてもらったりしました。根本山でおいしくお弁当を食べました。

  

 

  

 2年生の校外学習では、鬼怒水辺観察センターに、水生生物や昆虫などを採集に行きました。行く途中のバスの中では土砂降りになり活動が心配されましたが、昆虫採集も外で昼食もできました。

  

  

 

 

キラキラ号による薬物乱用防止教室と4年生の科学教育センターの支援授業

 本日は、いろいろな行事がありました。見出しのキラキラ号による薬物乱用防止教室では、県警の署員2名が来校され、薬物乱用の危険性や、身近に潜む恐ろしさと毅然と断る勇気についてお話しいただきました、その後、役割演技を取り入れて、誘われた時の断り方を御指導いただきました。また、4年生の理科の授業で、科学教育センターの先生の補助をいただきながら、検流計を使って電気の流れの向きと大きさを調べました。どちらの授業も真剣に取り組むことができました。また、1年生は校外学習に行きました。詳しくは後日お知らせします。

 

 

水泳学習スタート!

 いよいよ水泳学習が始まりました。気温、水温ともに25度で、ややひんやりしたコンディションでしたが、梅雨の晴れ間の青空に 子どもたちの歓声が響いていました。