長田小の様子

2022年3月の記事一覧

修了式

 春の陽気に、校庭の桜の つぼみも だいぶ赤みを増してきました。遠くに目をやると、筑波山の稜線が かすんで見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は修了式です。校長先生から各学年の代表児童に、修了証書が授与されました。また、児童指導の先生から

春休みの過ごし方についての話があり、児童は画面を通して真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 教室では、担任の先生から、1年間の頑張りを称える言葉とともに通知表が渡されました。 2週間の春休み、全校生が病気やけがなく 元気に過ごせることを願っています。

卒業式を終えて

 式を終えた後、クラスごとに卒業記念写真を撮りました。 緊張もほぐれ、晴れやかな表情でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室に戻りました。 机の上には、6年間 頑張った証しの卒業証書。 担任から最後の話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 親子一緒に 花のアーチをくぐり、教職員に見送られて 長田小を旅立っていきました。

 

 

~ 45名の旅立ち ~ 卒 業 式

 晴天続きで乾ききった長田の里が 夜来の雨で落ち着き、清新な空気に包まれる中、卒業式が行われました。

担任から式に臨む心構えを聞き、気持ちを引き締めて入場、式が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 卒業証書授与では、ステージ後方からカメラでその様子を撮り、会場のスクリーンにライブ映像を映すことで卒業生の表情を保護者に見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染防止のため、卒業生・保護者・教職員のみの式となりましたが、温かく落ち着いた雰囲気に包まれながら 卒業式が終了しました。

明日は卒業式

 卒業式を明日に控え、4・5年生と職員が会場準備を行いました。在校生が協力して体育館のフロアにシートを敷き、花や写真、祝詞などを飾り付けると、会場は一気に華やいだ雰囲気になりました。天気が少々心配ですが、素晴らしい卒業式になることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

6年生とのミニお別れ会

 今日の下校時に6年生とのミニお別れ会を開きました。1~6年生で下校する最後の日でした。6年生は、朝礼台前に1~5年生に対面する形で並びました。ちょっと恥ずかしそうにしていました。はじめ、在校生から思い出や励ましの言葉を述べ、感謝の言葉を声をそろえて伝えることができました。その後、卒業生からは、各学年ごとに心のこもったメッセージを伝え、最後にお礼の言葉を声をそろえて述べました。とても温かくよい式でした。