長田小の様子

2018年10月の記事一覧

ハロウィン

昼休みに、AETの先生をみつけて「トチックアトリート」と言うと、「ハッピーハロウィン」でシールがもらえました。

自然教室1

3・4・6年生が入所して、自然教室がスタートしました。
午前中は、入所式、寝具の準備の後、学年に別れての活動です。
3年生は、館内探検と芝すべり、4年生は芝すべりとフリスビー、6年生はわらリースづくりを行いました。


図工 「ごちそうパーティーをしよう」(1年生)

 粘土や紙粘土を使って「ごちそう」をつくりました。パーティで準備する「ごちそう」をたくさん考えて、みんな上手につくりました。色やお皿の盛り付けも、それぞれ工夫してとてもおいしそうにつくっていました。子どもたちは、「楽しいね。」「本物みたいだね。」と言いながら、それぞれにすばらしい作品に仕上がりました。とても充実した図工の時間を過ごすことができました。

初めての長田っ子音楽集会(1年生)

 1年生は、初めての長田っ子音楽集会で発表をしました。長田っ子音楽集会に向けて、一生懸命練習をしてきました。練習のときに、上手に鍵盤ハーモニカが弾けると、子ども達は、「本番もこのくらい上手に弾けるといいね。」「でも、緊張するね。」と、どきどきする様子を話していました。
 本番は、堂々と自信をもって歌い、「きらきらぼし」も上手に弾けました。子ども達は、「本番が一番上手に弾けたね。」と、満足した表情でいっぱいでした。保護者の皆様にも御協力・御支援いただきありがとうございました。

家庭教育学級

10月24日(水)に、家庭教育学級がありました。
給食センター栄養教諭から「子供の健康と食事について」のお話を聞いた後、参加者みんなで給食の試食を行いました。
長田小学校は給食の残量の少ない学校だそうです。

長田っ子音楽集会2

1・3・5年生と合唱部の発表でした。どの発表も素晴らしかったです。
たくさんの保護者の方や、地域の皆様が見に来てくださりました。
鑑賞の態度も立派で、よい発表会でした。

自然教室事前指導3

3・4・6年生一斉の事前指導(3回目)を5校時に行いました。
今回は、2日目の夜に予定されている「キャンドルサービス」の班ごとの出し物について話し合いました。

音楽集会準備

明日24日は、学校フリー参観日で第2回音楽集会(1・3・5年・合唱部の発表)があります。
昼休みに6年生が体育館の会場づくりを行いました。
たくさんの御来校をお待ちしております。

4年 交流活動

本日、益子特別支援学校のお友達と交流しました。
図工で飛び出すカードづくりと業間にドッチボールを
行いました。
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 
 

図書の貸し出し

先週1週間は、校内読書週間でした。
図書室の貸出も、休み時間ごとに行われ、たくさんの子供たちが訪れていました。
本を借りるごとにくじが引けるおまけ付きでした。

元気アップタイム

金曜日の業間は体力つくりのために「元気アップタイム」を実施しています。
10月19日(金)は、5分間走でした。
低・中・高ブロックごとにコースを分けて走っています。

4年 社会科見学

先日、4年生は尊徳資料館と大前堰、エコステーションへ
社会科見学へ行ってきました。

尊徳資料館では、二宮金次郎の暮らした家や
お墓も見ることができました。
現代の家とは違う様子に、みんな興味津々でした。
 
 

大前堰では教科書で学んだことを振り返りながら見学しました。


エコステーションでは、熱処理施設やリサイクル施設を
見学しました。
クレーンで持ち上げられるゴミの迫力に目が釘付けでした。
また、実際にハンドルを回して発電する体験では、
発電の大変さを楽しく学ぶことができました。
 

代表委員会

代表委員会は、児童会の代表が集まって話し合う会です。
3年生以上の学級委員や各委員会の委員長等で構成されています。
ほぼ1ヶ月に1回昼休みに集まっています。
10月は、学校がよくなるための様々な取り組みを「児童会新聞」で紹介することについて話し合いました。

自然教室事前打合せ

自然教室に向け、3・4・6年生が合同で事前打合せがありました。
センターでの注意事項や、係の打合せなどを行いました。
子供たちは真剣にメモをしながら取り組んでいました。
 

読書まつり

今日は、図書委員会による読書まつりが行われました。
多読賞の表彰や、読書クイズなどがありました。
まだまだ読書の秋は続きます。本をたくさん読んで心の栄養にして欲しいと思います。
 

 

 
また、各学級の廊下には、児童オススメの本が掲示されています。

お弁当の日(6年生)

今日のお弁当の日はみんなで輪になって仲良く食べました。
卒業まで残り少ないお弁当の日、みんなで思い出を作りながら過ごして欲しいと思います。
 

 

科学教育センター利用学習(3年)

 3年生は、科学教育センターで初めて理科の学習をしました。はじめに、館内を回り、センターの利用の仕方を教えていただきました。
   
 今回は、「昆虫の育ち方」と「昆虫の体のつくり」を学習しました。トンボやカブトムシが昆虫の仲間になるのか、標本を観察して考えました。はじめは、「カブトムシは、はらにあしがついているの?だから、カブトムシは昆虫ではないの?」と、頭を悩ませていました。昆虫のはらの部分にはふしがあることを知り、カブトムシは昆虫の仲間だと分かりました。子どもたちはほっとしていました。
 
 プラネタリウム学習では、太陽の動きを学習しました。最後に、「秋の四辺形」を教えていただきました。天気のよい日は、夜空をお子さんとながめながら、星座を見つけてみてはいかがでしょうか。

花と緑の長田っ子活動(秋)

昼休みから清掃の時間に
今まで育ててきたひまわりとマリーゴールドの種取りをしました。
種は来年度の活動に使います。
草花を片付け、花壇を耕して終了です。

10月の学校集会

表彰伝達、校長の話(何をするにも良い季節の秋、進んでチャレンジできる長田っ子でいきましょう。)
今月の生活のめあてについての話(本を大切にしよう 本を読んで心豊かにしよう)
 を行いました。

苦笑い なかよく活動(3年)

 那須りんどう湖レイクビューへの遠足に行ってきました。3、4年生合同のたてわり班で行動しました。4年生に声をかけてもらいながら、なかよく活動してきました。
 馬や羊、山羊などにえさをやりながら、動物と触れ合いました。迷路やフロッグホッパーが人気でした。
 3年生は、遠足で初めてお小遣いを持って行きました。家の人にお土産を買おうと、時間をかけて選んでいました。リュックサックの中からお財布を探し出すのに苦労したり、所持金の額を超えて買おうとしたりするなど、多くの経験をしてきました。
  
  

楽しかった遠足(1年生)

 1年生と2年生は、子ども総合科学館に、遠足に行ってきました。プラネタリウムでは、静かに見ることができました。物語と映像に感動していました。館内見学は、2年生と一緒にグループ行動をしました。自分たちの行きたいところを仲良く見学していました。お昼を食べた後、アスレチックでは、楽しく遊んでいました。とても楽しい一日を過ごすことができました。保護者の皆様には、御協力・御支援いただきありがとうございました。

初めての飼育当番(1年生)

 1年生は、初めての飼育当番ではりきってやっていました。にわとりを見て、「思ったより大きいね。」「かわいいね。」と言っていました。にわとりには、上手にえさをあげていました。
 飼育当番では、えさの準備など御協力いただきありがとうございました。

校外学習を生かして(3年)

 9月27日に、社会科校外学習で、神戸製鋼真岡製造所、とりせん真岡店、歴史資料保存館に行きました。
 2学期の社会科で、「はたらく人とわたしたちのくらし」を学習しています。自分たちの課題を解決するために、工場やお店の仕事を実際に見学したり、仕事の工夫を工場の方に聞いたりしてきました。はたらく工夫について話を聞いたり、店員さんやお客さんにインタビューしたりしてきました。「質問できてよかった」と、子どもたちは喜んでいました。学んできたことを、まとめているところです。
 歴史資料館では、おじいさんやおばあさんが幼少のころに使った道具を見学したり、実際に使ったりしてきました。かなり古いラジオから音が流れてくることに、子どもたちは目を輝かせていました。3学期の学習「かわってきた人々のくらし」に生かしていきます。