長田小の様子

2018年10月の記事一覧

ハロウィン

昼休みに、AETの先生をみつけて「トチックアトリート」と言うと、「ハッピーハロウィン」でシールがもらえました。

自然教室1

3・4・6年生が入所して、自然教室がスタートしました。
午前中は、入所式、寝具の準備の後、学年に別れての活動です。
3年生は、館内探検と芝すべり、4年生は芝すべりとフリスビー、6年生はわらリースづくりを行いました。


図工 「ごちそうパーティーをしよう」(1年生)

 粘土や紙粘土を使って「ごちそう」をつくりました。パーティで準備する「ごちそう」をたくさん考えて、みんな上手につくりました。色やお皿の盛り付けも、それぞれ工夫してとてもおいしそうにつくっていました。子どもたちは、「楽しいね。」「本物みたいだね。」と言いながら、それぞれにすばらしい作品に仕上がりました。とても充実した図工の時間を過ごすことができました。

初めての長田っ子音楽集会(1年生)

 1年生は、初めての長田っ子音楽集会で発表をしました。長田っ子音楽集会に向けて、一生懸命練習をしてきました。練習のときに、上手に鍵盤ハーモニカが弾けると、子ども達は、「本番もこのくらい上手に弾けるといいね。」「でも、緊張するね。」と、どきどきする様子を話していました。
 本番は、堂々と自信をもって歌い、「きらきらぼし」も上手に弾けました。子ども達は、「本番が一番上手に弾けたね。」と、満足した表情でいっぱいでした。保護者の皆様にも御協力・御支援いただきありがとうございました。

家庭教育学級

10月24日(水)に、家庭教育学級がありました。
給食センター栄養教諭から「子供の健康と食事について」のお話を聞いた後、参加者みんなで給食の試食を行いました。
長田小学校は給食の残量の少ない学校だそうです。

長田っ子音楽集会2

1・3・5年生と合唱部の発表でした。どの発表も素晴らしかったです。
たくさんの保護者の方や、地域の皆様が見に来てくださりました。
鑑賞の態度も立派で、よい発表会でした。

自然教室事前指導3

3・4・6年生一斉の事前指導(3回目)を5校時に行いました。
今回は、2日目の夜に予定されている「キャンドルサービス」の班ごとの出し物について話し合いました。

音楽集会準備

明日24日は、学校フリー参観日で第2回音楽集会(1・3・5年・合唱部の発表)があります。
昼休みに6年生が体育館の会場づくりを行いました。
たくさんの御来校をお待ちしております。

4年 交流活動

本日、益子特別支援学校のお友達と交流しました。
図工で飛び出すカードづくりと業間にドッチボールを
行いました。
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 
 

図書の貸し出し

先週1週間は、校内読書週間でした。
図書室の貸出も、休み時間ごとに行われ、たくさんの子供たちが訪れていました。
本を借りるごとにくじが引けるおまけ付きでした。

元気アップタイム

金曜日の業間は体力つくりのために「元気アップタイム」を実施しています。
10月19日(金)は、5分間走でした。
低・中・高ブロックごとにコースを分けて走っています。

4年 社会科見学

先日、4年生は尊徳資料館と大前堰、エコステーションへ
社会科見学へ行ってきました。

尊徳資料館では、二宮金次郎の暮らした家や
お墓も見ることができました。
現代の家とは違う様子に、みんな興味津々でした。
 
 

大前堰では教科書で学んだことを振り返りながら見学しました。


エコステーションでは、熱処理施設やリサイクル施設を
見学しました。
クレーンで持ち上げられるゴミの迫力に目が釘付けでした。
また、実際にハンドルを回して発電する体験では、
発電の大変さを楽しく学ぶことができました。