長田小の様子

2021年3月の記事一覧

修了式・離任式の様子

本日は修了式と離任式の様子をお知らせします。

修了式では、5年生の児童が修了生代表のことばを発表しました。

離任式では、離任される先生方から挨拶をいただきました。

清掃の様子

本日は、縦割り班での最後の掃除の日になりました。

6年生がいなくても5年生が中心となり、一生懸命掃除をしていました。

ロング昼休みの様子

 

本日は、ロング昼休みの様子をお知らせします。

今日は少し肌寒い気候でしたが、久しぶりのロング昼休みで

うれしそうに、外で元気に遊ぶ児童が多く見られました。

 

卒業式の様子

 

本日は、卒業式の様子をお知らせします。

今年は、卒業生・保護者・職員のみでの卒業式となりましたが

スクリーンで映像を流す等、工夫を凝らし、思い出に残る良い

卒業式となりました。

 

卒業式準備の様子

 

本日は、卒業式前日準備の様子をお知らせします。

4年生・5年生と職員で、5・6時間目に卒業式の準備をしました。

清掃やいす並べ、飾りつけ等、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

 

卒業生と在校生のお別れ会の様子

 

本日は、卒業生と在校生のお別れ会の様子をお知らせします。

はじめに在校生代表のあいさつ、次に卒業生からのお礼のことば、最後に

校長先生のお話があり、子どもたちはしっかりとお話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

表彰伝達の様子

 

本日、表彰伝達がありました。

校長先生より、絵画や健康優良児、皆勤賞の賞状が渡されました。

児童は、しっかりした態度で臨んでいました。

 

お弁当の様子

 

本日は、お弁当の様子をお知らせします。

子どもたちは、お弁当の日を楽しみにしていたようです。

6年生にとっては、小学校最後のお弁当となりました。

 

大掃除の様子

 

本日は、大掃除の様子をお知らせします。

ワックス塗りのための机やいすの移動もあったのですが、児童は

一年間お世話になった学校をきれいにしようと頑張っていました。

 

図書室利用の様子

 

本日は、図書室利用の様子をお知らせします。

業間に、一年生児童が本を借りに来ていました。

この一年間で利用の仕方を覚え、あいさつもきちんとできていました。

 

スクールガードさんに感謝する会

 

本日は、スクールガードさんに感謝する会の様子をお知らせします。

はじめに校長先生から感謝の言葉があり、次に花の贈呈を行いました。

最後に、スクールガード代表の方よりご挨拶をいただきました。

 

日本語教室 齋藤先生

 

本日より、日本語教室に齋藤先生がいらっしゃいました。

これから日本語教室やTTとして各教室でお世話になります。

どうぞよろしくお願いします。

 

昼休みの様子

 

本日は、昼休みの様子をお知らせします。

日中は暖かくなり、多くの児童が外で元気に遊んでいました。

縄跳びの練習を頑張っている児童も、たくさん見られました。

 

 

6年生を送る会の様子

本日は3時間目に行われた6年生を送る会の様子をお知らせします。

5年生が中心となり、6年生を送る会が行われました。

1人1人気持ちのこもったメッセージやプレゼントを贈りました。