長田小の様子

2021年10月の記事一覧

運動会③

好天に恵まれた令和3年度の運動会は、大熱戦の末、白組の勝利で幕を閉じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会②

 子どもたちは、弾けるような笑顔で、競技や演技、係の仕事に一生懸命取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

運動会①

 雲一つない秋空の下、運動会が行われました。スローガンは、「心を一つに  限界突破  勝利を勝ち取れ  長田っ子」です。3階の窓には、クラスごとに絵の具やカラーペン、貼り絵など工夫を凝らして作った 1文字半畳ほどの巨大カードが掲示されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会準備と練習の仕上げ

 運動会が、いよいよ明日になりました。本日は、総仕上げの練習や前日準備を行いました。仕上げの練習は、これまでの練習の成果が出て、素晴らしい動きができました。また、前日準備は、5,6年生がしっかり取り組み、会場準備が短時間できれいに仕上がりました。明日は、天気予報も晴れですので、どうかお子様の活躍をご御来校され御覧いただければと思います。

  

  

開会式、閉会式練習

 雨上がりの校庭にて、開会式、閉会式の練習を行いました。今年は、国旗掲揚が後ろになる隊形で集合します。初めて行う通し練習でしたので、動きを確認しながらの練習になりました。児童たちは、集中して練習に参加することができました。

  

  

花壇をきれいに

 花壇に植えられている ひわまりとマリーゴールドは、夏の花です。秋も深まってきて 咲いている花もわずかとなり、多くが実をつけています。パンジーなど冬春の花苗を植える準備のため、それらを引き抜きました。次に、実の中から種を取り出し、袋にしまいました。来春には、その種を蒔いて育てます。

 

 

応援団の練習風景

 本日の運動会全体練習は 雨のため中止になり、高学年は 室内でできる準備や練習を行いました。応援団の児童は、昼休みに音楽室に集まり、大太鼓を使って 三・三・七拍子の音頭を取る練習などに取り組んでいました。

 

運動会練習始まる

 運動会がいよいよ来週に迫りました。その練習が、体育の授業や業間、昼休みに行われています。ダンスは体育の授業で行い、写真のリレーの練習や開会式、閉会式の練習、そして会場のグランド整備は、昼休みに行いました。6年生を中心にしっかり取り組むことができました。今から運動会が楽しみです。

   

  

わくわく長田っ子活動

 昨日は、5・6年生が自然教育センターに行き、「わくわく長田っ子活動」と称して、様々な自然体験活動を行いました。センター近くの雑木林の木の幹にロープを縛り付けて、グループのメンバーで協力して簡単なアスレチックを作り、楽しく遊びました。また、鬼怒川の土手の斜面を利用した芝すべりでは、歓声を上げながら、スピードに乗って滑り降りていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の日 10月

 今日は子供たちが楽しみにしているお弁当の日でした。どのクラスも給食の時間が始まると、楽しそうにお弁当を開き、食事の準備をしていました。お弁当を食べる子供たちは、いつもよりたくさん食べていたようです。一日寒い日でしたが、お弁当でエネルギーを補給した子供たちは、昼休みに元気よく外遊びをしていました。

  

2年1組              2年2組            3年1組

  

3年2組              4年1組            4年2組