長田小の様子

2018年11月の記事一覧

研究授業(1年生)

 12日の算数の授業では、たし算を学習しました。この時間は、幼稚園・保育園の参観があり、子どもたちもはりきっていました。たし算の計算の仕方をブロックをすいすいと操作をして、答えをだしていました。発表では、「答えは、もうわかるよ。」と、学校にも慣れて堂々とした姿を幼稚園・保育園の先生方に見せることができました。成長した姿を見てもらうことができて、子どもたちもとてもうれしそうでした。

上履き洗いをしたよ(1年生)

 11月9日金曜日に、上履き洗いをしました。家の人の仕事を、自分でやってみて、それぞれに感想をもったようです。うわばきを洗っているときに、「おうちの人は、こうやって洗っていたんだね。」「大変だね。」という声が聞こえてきました。また、大変なことばかりではなく、「楽しい」と言っていた子たちもいました。月曜日に、自分で洗ったうわばきをはくと、「きれいになっている。」とうれしそうに言って、うわばきをはいていました。その気持ちを大切にしてお手伝いを続けてほしいと思いました。

校内マラソン大会

2校時~3校時に実施しました。
2年生、1年生、3年生、4年生、5・6年生女子、5・6年生男子の順に走りました。
天候にも恵まれ、フリー参観で来校された多くの保護者の皆さんの温かな声援の中、
みんな力一杯走りました。

マラソン大会試走(3年)

 マラソン大会に向けて、コースを試走しました。昨年より外周1周分増えて、1500mのコースになりました。自分に挑戦し、記録を伸ばすこと、ゴールまであきらめずに走ることがめあてです。
本番は、11月14日(水)です。家の方からの励ましをお願いします。
 昨年度までの3年生の歴代記録は、男子6分2秒、女子6分26秒です。本日の1位記録は、6分43秒でした。