長田小の様子

2021年9月の記事一覧

食育を見直そう

 

 今日の2,3時間目に、6年生の児童が「食育を見直そう」という食育の授業を行いました。講師として、金澤栄養教諭をお呼びして行いました。食生活を振り返り、バランス良く栄養を摂っているのか調べた後、改善の仕方を話し合いました。体が大きくなる6年生には健康な体になってほしいと思います。

    

通常登校 再開2日目

 4校時も終わり、給食の時間になりました。給食は、当番の人数を絞ることで、従来より間隔を広げ、配膳しています。今日は、久々の米飯給食です。子どもたちの食も進んだようです。

 

 

 

 

 

 

 

 昼休みは、元気に遊び回るには 丁度いい 薄曇りでした。遊ぶときも 周りの友達と上手に距離を置いて交流していました。

 

 

2学期始業式

 今日から全校生での一斉登校が始まりました。教室に全員が揃うのは久しぶりです。どの教室も笑顔で溢れていました。3時間目に、始業式をオンラインで行いました。はじめに校長先生のお話がありました。ついで、2年、4年、6年の代表児童から、2学期の目標や抱負を発表がありました。みんな声が大きく、堂々と発表することができました。最後に、今日から教育実習として新しい先生の紹介がありました。 

   

   

分散登校8日目

  今日で分散登校が8日になりました。最後の学年、6年生を紹介します。少ない児童数の6年生が分散登校だと教室が広く感じます。1組は歴史の学習をタブレットを使って取り組んでいました。2組は算数を静かに学習していました。夏休みの作品は、廊下に展示されており、工夫やち密さを感じる作品でした。

     

    

  

 

 

分散登校7日目

 分散登校も7日目になりました。今日は、5年生の様子を紹介します。教室に行ったときは、図工をやっており、「ワイヤーアート」に取り組んでいました。人との間隔を取りながら真剣に制作していました。廊下には、夏休みの作品がたくさん展示してありました。その中でも、自由研究がたくさんありました。