長田小の様子

2021年9月の記事一覧

分散登校6日目

 今日で分散登校6日目です。今日は、4年生の夏休みの作品と休み時間の過ごし方を紹介します。4年生は、廊下に絵画や工作を飾ってあります。1組も2組もたくさん作品があります。夏休みに頑張って取り組んだ様子が分かります。また、学校では、今、タブレットの使い方の習熟を図っています。休み時間も写真のとおり、練習を頑張っていました。

   

 

 

分散登校5日目

 分散登校5日目。今日は3年生の様子を紹介します。3年生は、理科の学習で、昆虫を観察する学習を行っています。科学教育センターから、昆虫標本を借りてきて子供たちが観察しました。「動かないので、観察しやすい」との声が聞こえてきました。また、教室の後ろには、児童の夏休みの作品が展示されています。力作ぞろいです。

     

  

分散登校4日目

 今日は、2年生の様子です。コロナウィルス感染症防止対策のため、出席している児童同士の座席の間隔を十分とって学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室後方や廊下には、子供たちが頑張って制作した 夏休みの作品が展示されています。

 

 

 

 

 

分散登校開始

新型コロナウィルスの感染防止のため、1日より分散登校にて2学期が始まりました。休み中、寂しかった校舎も子供たちの明るい声で目が覚めたようです。でも、下駄箱には上履きが目立ち、1年生の教室では半分の児童しかいません。写真のように、10日までは、一人一人、十分に距離を開けて学習を進めています。

全員がそろう13日が楽しみです。その日は、始業式を行う予定です。