長田小の様子

2022年2月の記事一覧

入学説明会

 例年は、親子で参加していた入学説明会ですが、新型コロナウィルス感染症予防のため、本年度は、保護者のみの参加となり、地区ごとに4つの時間帯に分けて行いました。受付を済ませ、給食費の口座振替依頼書など関係書類を提出した後、学区内地図に自宅の位置を記入(氏名シールを貼付)し、通学班・下校コースを確認しました。その後、学用品販売コーナーで各自必要な物品を購入し、終了となりました。

 

心の中の鬼に豆まき

 節分にあたる今日、2年生は、学級活動の時間を使って、自分の心の中の鬼に向けて豆まきを行いました。児童の鬼には、「寝坊鬼」「面倒がり鬼」「ごろごろ鬼」「ふざけ鬼」などたくさんいました。鬼の色も、赤、青、黄色、オンレンジと様々でした。児童は、この鬼に向けて力強く、紙で作った豆をぶつけていました。きっと春からは、よい3年生になれると思います。

   

   

帰宅時刻が変わりました

 明日は節分です。まだまだ寒い日が続きますが 暦の上では 明後日から春となります。日も随分伸びました。今日の日没は17:07頃で、一年で一番 日暮れが早い12月初旬と比べて 約40分遅くなりました。それに伴い、2月からは、外遊びに出てから自宅に戻る時刻をこれまでより30分遅くし、16:30までに変更しました。3月末までの2か月間は、この時刻となります。

 

登校の様子

 児童の登校の様子を紹介します。教室への入り方を一方方向にし、全員サーモカメラの前を通って教室に入るようにしています。サーモカメラの前では、前髪を挙げておでこを出して検温しています。検温と一緒に元気のよい挨拶ができています。