長田小の様子

2023年6月の記事一覧

3ツ星 Web授業参観6月2日(金)

雨朝から強い雨が降り続けた一日でした。室内で元気に過ごした長田っ子たちです。


お知らせ本日は、大雨のため、全学年集団下校としました。下校後、職員による見回りを行い、児童の安全を確認しました。保護者の皆様には対応いただきありがとうございました。夕方、真岡市にも警戒レベル3の警報が出ました。明日、雨が上がっても河川は増水して危険です。安全にお過ごしください。


花丸1年生と4年生の心臓検診がありました。待っている態度と検査を受ける態度、共に立派でした。

 

花丸検査を待つ1年生                 病院図書室で心臓検診を行いました。


1年1組 新体力テストの握力テストを室内で行いました。右左交互に2回ずつ実施し、よい方の記録を平均して測定しました。

 

 

1年2組 算数 〇はいくつといくつを学習しました。

5は2と3  5は3と2 5は1と4 5は4と1 ・・・・・おはじきを使って考えました。

 

 

2年1組 算数 43ー17の計算のしかたをみんなで考えました。電子黒板で自分の考えを発表しました。

 

 

2年2組 国語 「外国の小学校について聞こう」この単元は、話を正確に聞き取る学習です。カンボジアの学校の様子を真剣に聞き取りました。

クリックするとカンボジアの学校の様子を説明する音声が流れます。→2-2カンボジアの学校の話.WAV

 

 

3年1組 国語 「漢字の表す意味」・曲→①作曲 ②曲線 ・空→①空中 ②空白 ・長→①身長 ②船長

漢字には様々な意味があることを学びました。

 

 

3年2組 国語 「漢字の表す意味」 長が表す2つの意味を学習しました。船長、校長、委員長などの「長」は一人しかいないリーダーであることが分かりました。

 

 

4年1組 図工 「まぼろしの花を想像で表そう」 まぼろしの花を想像して描きました。

 

 

4年2組 算数 わり算の筆算のテストに挑戦しました。難しかったです。

 

 

5年1組 図工 「形が動く 絵が動く」パラパラ漫画をかきました。

 

 

5年2組 国語 「知りたいことを聞き出そう」インタビューする内容をグループで話し合いました。

 

 

6年1組 総合的な学習の時間 長田の歴史を調べています。

 

 

6年2組 理科 だ液の働きを実験で調べました。だ液はデンプンを別のものに変える働きをすることを確かめました。

 

6年2組 図工 視聴覚遠近法を使って写真アートをタブレットPCで撮りました。キラキラ昨日の6年1組に続き、6年2組も力作がそろいました。花丸

 

 

3ツ星 Web授業参観6月1日(木)

今日から6月です。体育館周辺のアジサイの花が咲き始めました。これから梅雨の季節に入りますが、雨にも負けず、元気にがんばる長田っ子です。 

 

 

 

 

1年1組 国語 「とん こと とん」 大きな声ではっきと音読ができました。動作を加えた音読も工夫しました。

 

 

 

1年2組 国語 「とん こと とん」 助詞「~が」「~は」を見つけて教科書に線を引きました。

 

 

 

2年1組 図書室に行って本を借りました。本に親しむ2年生です。

 

 

2年2組 国語 「外国の小学校について聞こう」 学力向上推進リーダーの先生が教えてくれました。

 

 

3年生 外国語活動 「数を聞く言い方を聞こう」 1~20の数の英語での言い方を学習しました。

3年1組

 

 

3年2組

 

 

4年生 社会科 学校のポンプ室を見学しました。ポンプ室から屋上の高架槽に水が送られ、高架槽から校舎内の水道に水が送られること、また、ポンプ室の下には防火水槽があり、火事の時にはポンプ室から消火栓に水が送られることを学習しました。

4年1組

 

 

4年2組

 

 

5年1組 算数 小数×小数の筆算をがんばりました。

 

 

5年2組 外国語科 バースデーカード 友達と英語でやりとりをしました。

5-2外国語ALTとのデモンストレーション.WAV←クリックすると音声を聞くことができます。

 

 

6年1組 図工 遠近法を利用した写真をタブレットPCで撮りました。

 


6年1組の作品です。力作がそろいました!!キラキラ作品の題名も自分たちで考えました。了解

 

↑ 題名「紙飛行機の使い手」

 

 

↑ 題名「巨人とのハイタッチ」

 

↑ 題名「グリコ2世」


 6年2組 算数 分数のかけ算

1mの重さが4/5kgの棒があります。この棒、xmの重さは何kgになるでしょうか。

 

 

大雨明日は一日中、大雨の予報が出ています。十分気を付けて登校してください。

 

全校一斉漢字テスト

長田小では、全校一斉漢字テストと計算テストを実施しています。漢字・計算テスト共に年間5回(6月、7月、10月、12月、2月)行います。今日は、第1回漢字テストでした。1年生は、漢字をまだ学習してませんので今回は実施しませんでした。テストの様子です。

2年生

 

 

3年生

 

 

4年生

 

 

5年生

 

 

6年生