長田小の様子

2023年6月の記事一覧

お知らせ 保護者向け緊急時対応マニュアルについて

保護者向け緊急時対応マニュアルを学校ホームページに掲載しました。本日、一斉配信メールでも保護者の皆様にお伝えしました。「左サイドバー」及び「緊急時対応マニュアルの部屋」にデータをアップしましたので万が一の非常時の際ににご活用ください。

Web授業参観6月27日(火)

梅雨らしいじめじめした一日でしたが、冷房のきいた涼しい教室で進んで学びに向かっていました。

1年生 体育 「水遊び」プールに入り、1周歩きました。

 

 

 

 

 

 

2年1組 国語 「ことばで絵をつたえよう」絵のかき方を言葉だけで伝える学習です。

 

 

2年2組 体育 雨が降ってきましたが体育館で元気にリレーをやりました。

 

 

3年1組 国語 「はりねずみと金貨」一の場面のできごとをまとめました。

  

 

3年2組 社会 「真岡市のようす」のテストに挑戦しました。

 

 

 

4年1組 体育 キャッチバレーボール ボールに慣れ親しむ運動を行いました。

 

 

 4年2組  社会 「水はどこから」の学習をまとめました。校内研修授業として若い先生が授業を参観しました。

 

 

 

 

5年生 楽しいプール リレーをやりました。

 

 

 

 

6年生 真岡市英語指力向上専門員の先生も授業を行い、スピーキングテストをやりました。

6年1組

 

 

6年2組

 

 

区画線設置工事

長田小南側の通学路(長田公民館北側)の区画線設置工事が本日行われ、車道と歩道を区別する2色のラインが道路にきれいにひかれました。運転者にも目立つ鮮やかな緑色と白色です。事故に遭わず、安全な登下校ができるよう気を付けてほしと思います。

 

校内研究授業6年2組

校内授業研究会として、6年2組で研究授業を行いました。今年度の学校課題は「自ら学びに向かい、豊かに表現する子どもの育成~話合いを通して考えを広げる授業づくりを目指して~」です。国語を中心に「話合い」を活動の軸に捉え「読みや理解を深める授業を目指しています。

今日は、6年生の国語「風切るつばさ」の物語文の学習で、学習計画を立てる授業を行いました。グループや学級全体で話し合い、意見を交流しながら、学習計画を立てることができました。今週の水曜日にも6年1組が研究授業を行います。学びに向かっている6年生です。

  

 

 

 

 

 

 

花丸 1年生 アサガオの花が咲きました!

1年生が大切に育ててきたアサガオの花が咲きました。キラキラ「紫色のアサガオが咲いたよ!」ピース「4つも咲いたよ!」と子どもたちはとても嬉しそうでした。花が咲いた喜びをかみしめながら、今日もたくさんの水をあげていました。汗・焦る