長田小の様子

2023年6月の記事一覧

第39回全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会

第39回全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会が6月18日(日)に栃木市総合運動公園第陸上競技場で行われ、本校から6年生が女子100m走に出場しました。予選レースを1位で通過し、決勝レースでは見事4位となりました。入賞おめでとうございます。がんばりました。キラキラ

2年生 町たんけんに行ってきました!

生活科の学習で町たんけんに行ってきました。

普段登下校をしている道に加えて、初めて通る道を歩く中で、田んぼの中にいるオタマジャクシや用水路を泳ぐカエルを見つけたり、お店や交番、消防署などを見つけたりと、改めて長田の町の様子を確認することができました。暑い中ではありましたが、みんな元気に活動できました。秋にはまた、町たんけんを予定しています。今回の町たんけんと比べて、どのような変化が見られるのかとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 下校後の過ごし方について(6月16日配布文書より)

児童の下校後の過ごし方について、地域の方から「道路で遊んでいて危険」「公園で周りの人に迷惑をかけている」などの連絡をいただいております。

学校では安全について次の事項を指導しています。御家庭でも今一度、下校後の安全な過ごし方について話し合っていただければ幸いです。児童の安全確保のため、どうぞよろしくお願いいたします。


<学校での指導事項>
1 交通ルールを守る。
・道路への飛び出しは絶対にしない。また、道路では絶対に遊ばない。
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用する。
2 公園など公共の施設では、マナーを守って安全に過ごす。
・遊具で遊ぶ場合は、正しい使い方をする。
・公園内への自転車等の乗り入れはしない。
公園から道路への飛び出しをしない。
他人の家に勝手に入ったり、家の物に触れたりしない。
3 その他
・遊びに行くときは、「どこへ」「誰と」「いつ帰るのか」を家の人に伝える。
・防犯ブザーを必ず携帯し、一人では遊ばない。
帰宅時刻を守る。

①4~8月 →17:30 ②9~10月→17:00 

③11~ 1 月→16:00 ④2~ 3月→16:30

急ぎ 陸上県大会壮行会

100m女子の陸上県大会に出場する友達のために、6年1組の子どもたちが自主的に応援ビデオを作成し、帰りの会の際に電子黒板に映しました。友達の活躍を応援する6年1組のみんなの温かいメッセージが流れました。グループ陸上の県大会は6月18日(日)です。頑張ってください!!

 

 

楽しいプール

気温も高くなり、水泳の授業が始まりました。今日は4校時にチャレンジ学級がプールに入って楽しく活動していました。