長田小の様子

2025年5月の記事一覧

5年生 臨海自然教室3日目

【塩づくり】

活動班で協力して海水から塩を作りました。

 

【退所式】

楽しかった3日間もあっという間に終わってしまいました。

これからの学校生活でも「4つのあ」(あいさつ・集まり・歩き方・後始末)を実践できるよう過ごしていきます。

4年生 福祉講話

5月26日に、社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉についてお話を聞きました。

 

 

ふ…ふだんの

く…くらしの

し…しあわせ

のように、分かりやすく福祉や福祉に関わる職業などについて、教えていただきました。

 

 

みんな、とても興味をもって話を聞くことができました。

 今後も、総合的な学習の時間に様々な講話や体験を行っていきたいと思います。

5年生 臨海自然教室2日目

【おはようございます。朝食の様子です。】

 

【海風を感じながら集合写真】

 

【午前の活動:海浜探検ビンゴ】

活動班で、地図を見ながらポイントを探しました。

活動の後は、アスレチックで楽しく遊びました。

 

【午後の活動:砂浜活動】

波と遊んだり、砂で作品を作ったりしました。

1年生 給食センター見学

5月27日に生活科校外学習で第一給食センターに行きました。

初めての校外学習にみんなわくわくした気持ちでバスに乗り込んでいました。

第一給食センターは今年新しくなりました。きれいで大きな建物を見て、子どもたちは驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食センターの職員の方から、給食センターでの仕事や給食の作り方について教えていただきました。とても熱心に話を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食センターで使われるなべやスープを混ぜるおたまを実際に触らせていただきました。予想以上の大きさと重さに驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食が作られている様子を目の前で見た子どもたちからは、「おいしそう!」「はやく食べたい!」といった声が多く聞こえました。

今日の給食はより一層おいしく感じられたようです。

 

5年生 臨海自然教室1日目

5月26日から28日まで、とちぎ海浜自然の家で臨海自然教室です。

【NIPPON  STEEL(日本製鉄)鹿島地区】

工場の中をバスで見学しました。工場のあいさつは「ごあんぜんに!」

【カシマサッカースタジアム】

スタジアムの中や選手のロッカールームなどを見学しました。

【臨海自然教室】

オリエンテーションの後は、みんなで記念撮影です。

【貝殻キーホルダー作成】

貝殻に飾りの布をはり、キーホルダーを作成しました。

お土産に持って帰ります。

子どもたちは長田小の「4つのあ」(あいさつ・あるき方・あつまり・あとしまつ)ができるよう頑張っています。

あとしまつがよくできています。みんなで使うところはみんなできれいにすることを心がけています。

宿泊場所のとちぎ海浜自然の家は、ドラマの撮影にも使われました。

2年生 SL乗車体験

5月16日に、SL乗車体験に行きました。

まずは真岡駅へ。間近で見る乗り物たちに感動...!

 

ずっと楽しみにしていたSL乗車。乗車中の真岡市の景色をみんなで楽しむことができました。

 

 

その後、七井駅で下車し、益子町北公園へ。みんなでお弁当を食べ、遊具で楽しく遊びました。

 

 

真岡市の魅力、公共の場での過ごし方等、様々な学びがありました。

  

6年生 プール清掃

 

今日の5・6時間目に、プール清掃を行いました。

これから始まる水泳学習に向けて、6年生はプール内部を清掃しました。

自分たちだけでなく、下級生も気持ちよく水泳学習ができるように、一生懸命汚れを落としました。

バケツリレーで水を運んだり、ブラシで一斉に磨いたりして協力して行いました。

 

 

 

 

 

 

 プール底に溜まっていた汚れもみるみるうちに綺麗になっていき、予定の時間よりも早く終わることができました。

学校のために頑張ってくれた6年生。素晴らしいです✨

 プール清掃後、学年で集合写真を撮りました。達成感でいっぱいの表情です。

これから始まる水泳学習が楽しみですね!

1・2年生 生活科

生活科で、1・2年生の交流学習を行いました。

グループごとに自己紹介をした後、2年生が考えた遊びで交流しました。

2年生は、1年生を連れて行ってあげたり、優しく遊び方を教えてあげたりするなど、頼もしい姿が見られました。

1年生は、最初は緊張した様子でしたが、徐々に打ち解けていき、たくさんの笑顔が見られました。

活動後には、「また遊びたい!」「もっと仲良くなりたい!」との声。楽しく、仲良く交流することができました。