長田小の様子

2017年11月の記事一覧

マラソン大会に向けて(2年)

 今日は、マラソン大会と同じコースを走りました。みんな、最後まで一生懸命走りました。1年生が走っている間は、大きな声で応援することができました。
 マラソン試走の後には、1年生対2年生でドッジボールをやりました。「楽しかった。」という声が聞こえてきました。
 自分の記録向上をめざして、業間にも自主的に練習しています。本番まであと数日。全員が大会に参加できるよう、健康管理に気を付けさせたいと思います。
   
   
 ドッジボール対決
 
 業間での自主練習
  

マラソン大会の練習がんばっているよ(1年生)

 体育の時間、マラソン大会のコースの道路を走りました。初めて、道路を走りましたが、1年生は、がんばっていました。最後まで走り通すと、「疲れたけれど、気持ちよかった。」「どきどきしたけど、楽しかった。」という声が聞こえてきました。子どもたちは、マラソン大会に向けてがんばって練習しています。
 

業間~マラソン自主練~

 本日からマラソン大会本番までは、業間はマラソンの練習優先となりました。
どのくらい自主的に参加するのかな?と様子を見ていると・・・
とても多くの子ども達が走っていました。
本番までもうすぐみんながんばれ!
   

社会科見学(5年生)

 本日5年生は社会科見学で日産自動車栃木工場と県庁を見学に行きました。
日産自動車栃木工場のゲストホールには高級車がいくつも飾ってあり、将来乗りたいななどの声が聞こえてきました。
工場内部は、社会で勉強したものが間近で見られ「こういうことだったんだ。」「こんな便利なものがあったのか」など発見の連続でした。

 
県庁では、何をしているところかや、栃木県の現在の様子などをくわしく知ることができました。
  

今回見たり、聞いたりしたことを今後の勉強に生かしていければと思います。