長田小の様子

2023年6月の記事一覧

元気アップタイム

業間の元気アップタイムに「まねっこ運動」を行いました。体育主任の動きに合わせて様々な動きをまねしました。短い時間に楽しく体を動かすことができました。

 

お祝い 県民の日 ロング昼休み

今日は「県民の日」でした。給食に「県民の日特別献立」が出て喜んでいたところに、校内放送で「今日は県民の日のため、特別に昼休みをロング昼休みにします。」とアナウンスがあり、大喜びの子どもたちでした。

 

 

 

一輪車に乗れるようがんばっています。

 

 

サッカーやボール遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

クワガタを見つけました!!

 

 

カナヘビを見つけました!!

 

 

 

 

 

ダンゴムシを見つけました!!

 

 

                  

 

 

キラキラ長田小の「とちきの木」を見つけた1年生です。

にっこりとても楽しい「県民の日」でした。

表彰・県民の日校長講話

業間に表彰と校長講話がありました。

<表彰>

芳賀地区小学校陸上記録会の6年女子100m走で見事1位に輝いた6年1組女子児童です。本児童は、6月18日(日)栃木市総合運動公園陸上競技場で行われる「全国小学生陸上競技交流大会県予選」に出場します。頑張ってください!!

 

<校長講話>

今日は「とちぎ県民の日」です。今から150年前の明治6年6月15日に栃木県と宇都宮県が合わさり、今の栃木県が誕生しました。栃木県の自然や文化・歴史についての理解を深め、より豊かな郷土の発展を願う日として6月15 日を「県民の日」に定めました。今日は栃木県の誕生日です。栃木県の歴史や県のシンボル(花、鳥、木、動物)、全国生産量1位のイチゴ、栃木県出身の有名人などについて校長先生からリモートで話がありました。教室では、電子黒板に映る画像を真剣に見つめて話を聞いていました。

 

<校長講話スライドの一部>

 

<教室の様子>

 

 

 

 

1年生 給食センターに行ってきました!

6月14日(水)に、生活科の学習で、真岡市第一学校給食センターに行ってきました。調理員さんが大量の食材を切ったり、混ぜたりしているところを見学することができました。約6000人分の給食をつくっていることを知り、子どもたちは驚いていました。

また、給食センターで使用している大きなしゃもじやおたまを触らせていただきました。背比べをしたり混ぜるふりをしたりして、子どもたちはとても嬉しそうでした。給食をつくってくれる人たちに、感謝の気持ちをもち、楽しい給食の時間を過ごしていきたいという思いが高まりました。

1年1組

1年2組

あいにくの雨で、根本山自然観察センター見学は実施できなかったため、体育館でおいしくお弁当をいただきました。

5時間目は、体育館で音楽の授業を行いました。校歌を歌ったり、じゃんけん列車をしたりして、楽しい時間を過ごしました。