長田小の様子

2023年6月の記事一覧

病院 歯と口の健康週間⑤

歯と口の健康週間最終日5日目の校内放送です。給食の時間に保健委員からクイズが出題されました。

 

<第1問>子どもの歯は、ぬけてしまうから、むし歯を治さなくてもよい。〇か×か?

 

 

 

答えは・・・・×です。子どもの歯はむし歯になると、次に生えてくる大人の歯もむし歯になりやすくなります。子どもの歯はぬけるからといって、むし歯をそのままにしてはいけません。

 

<第2問>むし歯は自然に治る。○か×か。

 

 

 

 

答えは・・・×です。むし歯は自然には治りません。歯科検診で「むし歯があると言われた人は早めに歯医者さんに行って治してもらいましょう。

クイズは今日で終わりになりましたが、これからも歯をしっかりみがいて歯と口の健康に気を付けていきましょう。

今日放送した保健委員の3人です。 とても上手に放送できました。

雨 Web授業参観6月9日(金)

雨朝、雨が強く降る中、元気に登校してきた長田っ子です。

 

 

キラキラ1・2年生の靴箱 カラフルな長靴が目立ちます。

 

 

1年1組 国語 ちいさな「つ」(促音・つまる音)の読み方を手をたたいて練習しました。

音楽クリックすると音声を聞くことができます。→1年1組国語ちいさな「つ」.WAV

 

 

1年2組 算数 「なんばんめ」「いま なんじ」のテストに挑戦しました。

 

 

2年1組 算数 「おなじ長さのしおりを作り出す方法をさがしだせ!」

学力向上推進リーダーの先生にも教えてもらいました。

 

 

2年2組 算数「せいかくに長さをあらわそう」ブロックを使って長さを測りました。

 

 

3年1組 算数 わり算 1人分を求める計算をがんばりました。

 

 

3年2組 理科 「チョウを育てよう」のテストに挑戦しました。

 

 

4年1組 道徳 「さち子のえがお」やってはいけないことを考えました。

 

 

4年2組 算数 おれ線グラフのかき方を学習しました。

 

 

5年生 家庭科特集 1・2組ともボタン付けをがんばりました。なかなか難しいようです。

5年1組

 

 

5年2組

 

 

6年1組 総合的な学習の時間 長田の歴史を調べています。

↓校長室に来て、長田小の歴史を調べるグループです。

 

 

6年2組 社会 弥生時代の生活を学習しました。縄文時代との比較で学びを深めることができました。

 

4年生:車いす体験♿

4年生の総合的な学習の時間では、「福祉」について学習しています。

今日は、真岡市社会福祉協議会から車いすとスロープをお借りして、車いす体験をしました。

グループで車いすに乗る体験、押す体験などをしました。

子供たちの感想からは、「小さな段差も力を入れないと乗り越えられなかった。」「乗ってみると思っていたよりも速く感じた。」などがありました。

今後も、様々な体験を通して福祉への理解を深めていきたいと思います。

病院 耳鼻科検診2年生・5年生

今日は、2年生と5年生の耳鼻科検診がありました。静かに待って検診を受けることができました。校医の先生には、長田小の児童の健康を守っていただき、ありがとうございます。

2年生の様子です。下

 

病院 歯と口の健康週間④

歯と口の健康週間4日目の校内放送です。給食の時間に保健委員からクイズが出題されました。

 

<第1問>歯ブラシは、えんぴつを持つようににぎる。〇か×か?

 

 

 

答えは・・・・〇です。歯ブラシはえんぴつを持つようににぎると動かしやすいので、歯のすみずみまでみがくことができます。

 

<第2問>つばは、むし歯菌から歯を守っている。○か×か。

 

 

 

 

答えは・・・〇です。つばは、口の中にいるむし歯菌が増えないようにしたり、食べかすを洗い出したりしています。

明日のクイズも楽しみです。

今日放送した保健委員の2人です。 とても上手に放送できました。