長田小の様子

2021年10月の記事一覧

就学時健康診断を行いました

 今日、学校で見出しの就学時健康診断を行いました。来年度入学予定の親子が来校し、8つのグループに分けていろいろな検査を受けました。親子で楽しそうに手をつなぎ、静かに移動していました。それぞれの検査でも落ち着いて受けていたようです。来年、入学してくるのが楽しみです。

  

久しぶりのクラブ活動

 全国及び本県における新型コロナウィルスの感染状況も改善されつつあるので、2学期になって初めて、異学年交流活動であるクラブ活動を行いました。6月下旬以来およそ4か月ぶりとあって、子供たちもとても楽しそうでした。

6年生の卒業アルバムに掲載するクラブ活動の写真撮影も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

研究授業

 2年生は「三角形と四角形」、4年生は「面積」の単元で研究授業を行いました。どの児童も、この時間の学習のめあて達成に向けて、一生懸命課題に取り組んでいました。

 放課後には、授業を参観した本校教員全員が、本日の授業における教師の働きかけと児童の学習の様子を分析し、よりよい指導方法を追求するための検討会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会

 昼休みに企画委員、各委員会の委員長、学級委員(3年以上)が集まり、代表委員会を行いました。議題は、「運動会のスローガンを決めよう」です。1~6年の全13クラスから提案されたスローガンの案をじっくり読んだ後、投票を行いました。投票により絞られた案をさらに検討し、後日決定します。

 

 

2年 SL乗車体験

 今日、SL乗車体験に行ってきました。真岡駅に行き、キューロク館で井頭公園に展示されていた「96号」に会い、その後、機関車に乗って「茂木」まで行きました。駅を出るとき、汽笛を鳴らしますが、1号車でしたので、児童たちは大驚きでした。石炭のにおいをかぎながら、揺れる車内で楽しく過ごしました。茂木では、「並松公園」でお弁当を食べ、その後芝滑りなどで遊びました。暑い日でしたが、元気に過ごし、充実した体験ができました。