長田小の様子

長田小の様子(令和7年度)

6年生:国語・プロフェッショナルたち

6年生は、国語で「プロフェッショナルたち」という題材を学習しています。

いろいろな職業の「プロ」から、仕事への向き合い方や大切にしていることを学んでいます。

今日はスペシャルゲストとして、校長先生から話を聞きました。

保護者や地域の皆様に学校の様子を伝えるために、 十数年前に誰でも簡単に更新できるホームページを栃木県内でいち早く取り入れたこと、そのホームページが今では多くの学校で使われていること、長田小のホームページも多くの先生によって更新されていることを教えてもらいました。

6年生はこの単元の学習をとおして、自分自身の生き方や理想の生き方について見つめ直し、4月から始まる中学校生活で頑張りたいことを考えることができました。

こども110番の家訪問

本日「こども110番の家」訪問がありました。日頃お世話になっている「こども110番の家」を訪問してお礼の手紙を渡しました。教職員も一緒に歩いて通学路の危険個所の確認を行いました。

今日はスクールガードの皆様も子どもたちと一緒に下校しました。

長田小には48件の「こども110番の家」と28人の「スクールガードさん」がいます。長田小の子どもたちの安全は、地域の方々に見守られています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  

Web授業参観2月8日(水)

暖かい一日でした。業間や昼休みに元気いっぱい校庭で遊ぶ姿がたくさん見られました。

1年1組 生活科 「ふくわらい」を作って楽しみました。

 

 

1年2組 体育 なわとびを頑張りました。

 

 

2年1組 算数 「1000より大きい数」のまとめをしました。

 

 

2年2組 「1000より大きい数」数字の役割を考えました。数字は量や順番を表す、物事を整理するために使われていることが分かりました。

 

 

2年3組 算数「1000より大きい数」

2345は二千三百四十五と書き、2は千の位の数字で2000を表すことを学習しました。

 

 

3年1組 社会 「工場のしごと」工場ではよい品物をたくさんつくるためにどんな工夫がされているか学習しました。

 

 

3年2組 音楽 「せいじゃの行進」音楽室と図工室に分かれて合奏の練習をしました。

 

 

4年1組 算数 直方体の辺と辺のならび方を学習しました。

 

 

4年2組 体育 大縄跳びとボール投げ運動を頑張りました。

 

 

5年1組 社会 ホームページを見ると人それぞれにおすすめされる商品が出てくるわけを考えました。

 

 

5年2組 国語 「日本語と外国語」様々な国の言葉について調べ、分かったことや考えたことをまとめました。

 

 

6年1組 家庭科 寒い季節を快適に過ごす衣食住をグループで話し合いました。

 

 

6年2組 算数 ピタゴラスの発見を学習しました。

ピタゴラスの発見について教科書の記述です。「直角三角形のそれぞれの辺を一辺とする正方形をかくと、いちばん大きい正方形の面積は、ほかの2つの正方形の面積の和と等しくなります。いまから2500年前のギリシャの数学家ピタゴラスがこの発見をしました。」中学校の数学につながるちょっぴり難しい勉強をしました。

 

入学説明会

本日、入学説明会を体育館で行いました。感染症対策のため昨年度と同様に保護者のみの参加とさせていただきました。通学班・下校コースの確認、入学までの心得、入学時の健康、集金、一斉メール配信の説明、学用品購入など予定どおり実施することができました。来年度の新入生は55名です。今日は全員の保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。55名の新入生の入学をお待ちしております。本日はたいへんお世話になりました。

本日の説明資料です。お時間のある時にご覧ください。

 R5.2.7(火)入学説明会学校紹介スライド.pdf

入学説明会資料R5.2.7.pdf

長田小 ナビ.pdf

 

 

 

 

Web授業参観2月7日(火)100ます作文特集

毎週火曜日の「ながたタイム」(朝の学習の時間8:10~8:25)は100ます作文を書いています。各クラスで決めたお題に沿って作文を書きます。繰り返し書くことで文章を書く力が伸びてきました。今日の1・2・5年生の様子を紹介します。

1年1組 「雪が降ったら」のお題で書きました。

 

Aさん もしもゆきがふったら、わたしはかまくらをみんなでつくりたいです。なぜかというと、おとといの日よう日にばあばとじいじとゆきあそびにいって、すごーくすごーく大きなかまくらをつくって、いもうととはいったからです。

Bさん もしもゆきがふったら、ぼくはゆきだるまとゆきだまをつくりたいです。なぜかというと、一かいもつくったことがないからです。じょうずにつくれたらうれしいです。

 

 

1年2組 友達の作文を先生が紹介していました。友達の作文の書き方を参考に自分の作文のレベルアップを図ります。

 

Aさん ぼくは、土ようびにでん車にのっておじいちゃんのいえにいきました。かもつれっ車としゃしんをとりました。ひさしぶりにでん車にのりました。とてもたのしかったです。またのりたいです。

Bさん ぼくは、 木よう日にまいにちプールにいきます。そのりゆうをかきます。一ばんめのりゆうは、プールがたのしいからです。2ばんめのりゆうは、コーチがやさしくおしえてくれるからです。

 

 

2年1組 楽しかった思い出を書きました。

 

Aさん きょうは家ぞくでまめまきをしました。おにを画用紙にかきました。おには「うっかりおに」でした。家ぞくでまめまきをしてとてもたのしいせつぶんでした。つぎのせつぶんもたのしみです。

Bさん 日ようびにいがしら公園に行きました。あるいたり鳥にえさをあげたりしました。公園の帰りにいとこのお家に行って「おこげちゃん」という名前のうさぎを見ました。いちごもあげました。とてもたのしい一日でした。

 

2年2組 自分のあこがれの人をお題に書きました。

 

Aさん わたしがそんけいする人はママです。なぜならママはりょうりができたりせんたくものをたたんだりすることがじょうずだからです。わたしもいつかそんなママになってみたいです。

Bさん わたしがあこがれている人はパティシエの店いんさんです。りゆうは、パティシエはいろいろなおかしを作っておきゃくさんたちをえ顔にするからです。わたしも大人になったらいろいろなおかしやおいしいい食べものをつくってみんなをえ顔にしたいです。

 

2年3組 友達の作文を先生が紹介していました。友達の作文の書き方を参考に自分の作文のレベルアップを図ります。

 

Aさん わたしは日曜日にピアノのレッスンのしゅくだいをたくさんやりました。きょくは「森のかもつれっ車」というむずかしそうですが、ひくとかんたんなきょくです。そのきょくをひくととても元気がでてきます。ピアノはとってもたのしいです。

Bさん 水曜日にもしかしたらお父さんとゲームセンターに行けるかもしれないのでどきどきしています。もし行けたらお父さんとクレーンゲームができるかもしれないからです。たのしみでまちきれません。

 

5年1組 節分をお題に書きました。

 

作文から俳句も考えて書きました。

Aさん わたしは今年も恵方巻を作りました。わたしは大失敗をおかしました。のりとうす焼き卵で巻こうと、いざ卵の上に具材をのせたらうす焼き卵が小さすぎて巻けませんでした。でも、おしかったです。そこで一句 「大失敗 巻くことできぬ 恵方巻」

Bさん わたしは節分に母のお店で作られている恵方巻を食べました。中に入っている具はとり肉、卵、きゅうり、マヨネーズでした。全部わたしの好きな具だったのでうれしかったし、おいしかったです。そこで一句 「恵方巻 好きな具だけで 最高だ」

cさん 節分では豆や恵方巻を食べますがわたしは二つとも嫌いなので、一人でパンを食べました。でもパンを食べるときにしっかり南南東を向いて食べました。 そこで一句 「節分で パンを食べるの わたしだけ?」