長田小の様子

長田小の様子(令和6年度)

4月17日(水)学級委員任命式

1学期学級委員の任命式を校長室で行い、一人一人に任命書が渡されました。学級委員を中心に、「なかよく がんばる たのしい 学級」をみんなでつくりましょう!

3年生

4年生

5年生

6年生

離任式

長田小学校からほかの学校に転出した先生方からのビデオメッセージを各教室で視聴しました。

異動された先生たち一人一人から長田小児童に向けた温かいメッセージを聞き、涙を流した児童もいました。

この後、異動された先生たちに感謝の気持ちを込めて手紙を書いて届ける予定です。

1年生 初登校

昨日の風雨から一転、春らしい陽気の中、上級生と ともに 1年生が初めて通学班で 登校してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラワーロードの チューリップも 1年生に「おはよう」と 呼び掛けているようです。

入学式

 外は、花散らしの雨となってしまいましたが、満開の桜が56名の入学を祝福しています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入学式が始まりました。 笑顔で入場し、自分の席に きちんとした姿勢で 座っています。

続いて、担任紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  担任から名前を呼ばれ、元気に返事をして立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  クラスごとに 記念写真を撮りました。

始業式

静かだった教室に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。 始業式です。

 

 

 

 

 

 

 

   新任の先生たちです。            担任発表の瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真新しい教科書をうれしそうに運ぶ5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開の桜をバックにクラス写真を撮る6年生

令和6年度がスタート

 年度末の定期異動により8名の教職員が転出し、代わりに9名の新たなメンバーが着任しました。令和6年度のスタートです。4月8日の始業式に向け、着々と準備を進めています。

 長田小校庭の桜は3月30日に開花宣言。連日25度前後になる陽気に次々と花が開き、現在2~3分咲きといったところです。8日の始業式、9日の入学式には、満開の桜が 子どもたちを迎えることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 教職員の異動について

3月24日の新聞にも掲載されていますように、今年度3月末で8名の教職員〔校長(在校2年)、3年1組担任(在校3年)、3年2組担任(在校半年)、6年2組担任(在校5年)、チャレンジ2組担任(在校2年)、チャレンジ4組担任(在校10年)、スマイル担任(在校5年)、3~6年の算数を教えてくれた市学校支援員(在校1年)〕が長田小を去り、新しい学校に転出することとなりました。8名の先生方にはたいへんお世話になりました。キラキラ

令和5年度 修了式が行われました!

 今日は、体育館に全児童が集合し、修了式が行われました。それぞれの学年の代表が、校長先生から終了証書をいただきました。名前を呼ばれると、「はい。」とはっきりとした大きな声で返事をし、しっかりと証書を受け取っていました。校長先生からのお話で、今年度の振り返りをしました。どの児童も、今年一年一生懸命頑張ったという満足感と次の学年への希望で満ちいるように見えました。5年生の代表児童の作文発表の後「桃の花芽の~」という校歌が体育館中に響き渡りました。その後、春休みの生活について、児童指導主任の先生からお話がありました。

最後に、校長先生のギターの伴奏に合わせ、「旅立ちの日に」を歌いました。終わった後に、大きな拍手がわきおこりました。

4月8日の始業式には、また元気な長田っ子に会えることを楽しみにしています「。

  

  

  

  

 

 

今年度最終日

今日が今年度最後に登校する日となりました。担任の先生から通知表をもらい、3学期の振り返りをしました。

1年1組 自慢の塗り絵を見せてくれました♪

 

 

1年2組 輪になってか「旅立ちの日に」を歌いました。

 

 

2年1組 修了書を見せてくれました♪

 

 

 

3学期の通知表が手渡されました。

2年2組

 

 

3年1組

 

 

3年2組

 

 

4年1組

 

 

4年2組

 

 

5年1組

 

 

5年2組

 

Web授業参観3月21日(木)緊急地震速報

午前9時08分茨城県南部を震源地とする大きな地震が起こり、携帯電話からは緊急地震速報が流れました。地震が起こるとどの学級も子どもたちは机に下に隠れる体勢をとりました。真岡市は震度4で、学校においては被害はありませんでしたが、栃木県下野市と埼玉県加須市で震度5弱を観測するなど、大きな地震でした。気象庁によりますと、今後2・3日程度は規模の大きな地震に注意するよう呼びかけられています。地震が起きた時の対応の仕方について、各学級で指導しましたが、ご家庭でも子どもたちにお話ししてくださるようお願いいたします。


1年1組  図工 塗り絵

 

 

1年2組 生活科 昔の遊びにもう一度挑戦しました。

 

 

2年1組 お楽しみ会 けいどろ

 

2年2組 作品バックを完成させました。

 

 

3年1組 社会のテストの復習

 

 

3年2組 お楽しみ会 クイズ大会

 

 

4年1組 キャリアパスポートを書きました。

 

 

4年2組 道徳 かわいそうなぞう

 

 

5年1組 社会 3学期の復習

 

 

5年2組 社会 テストをがんばりました。

 

 

写真には写っていませんが、多くの学級でお楽しみ会(室内ゲームや校庭でのスポーツ)を楽しんでいました。

明日は、今年度最後の登校日となります。修了式もあります。元気に登校してください。

Web授業参観3月19日(火)

昨日6年生が卒業し、6年生がいない少し寂しい一日でした。

1年1組 国語 だれが いつ どこで なにをしたかゲームをやりました。

 

 

1年2組 算数 アスレチックすごろくを楽しみました。

 

 

2年1組 算数 お楽しみ会で算数をがんばりました。

 

 

2年2組 国語 ドリルノートで漢字の復習をがんばりました。

 

 

3年1組 算数 算数を使って考えよう グラフを読み取る学習をがんばりました。

 

 

3年2組 お楽しみ会 体育館を暗くして鬼ごっこをやりました。

 

 

4年1組 国語 調べたことを発表しよう グループで発表しました。

 

 

4年2組 作品バックに好きな絵を描きました。

 

 

5年生 1校時に卒業式式場の片付けをしました。

 

 

新しい机と椅子が20組、届きました。

 

 

卒業式

夜半の強風もぴたりと止み、式が始まるころには 今日の日を祝福するかのような 穏やかな日和となりました。

 

式が始まる前の学級活動の様子

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

卒業生入場です。

 

 

 

 

 

 

 

証書授与の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅立ちのことば(6年間の思いを胸に)

 

 

卒業証書を手に退場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校最後の学活です。 心に染みる一言を‥ 大きな愛をこめて‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーチをくぐり、学び舎を後にする子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスごとに親子で記念写真を撮りました。

 

 

卒業式場準備・卒業式について

いよいろ来週の月曜日が卒業式となりました。今日の午後、4・5年生と職員が式場準備を行いました。5年生を中心にが体育館のフロアにシートを敷いて椅子を整然と並べました。ステージに花を置き、壁面に写真や祝詞などの飾り付けて華やいだ会場を作ることができました。月曜日、素晴らしい卒業式になることを祈っています。

 

 

 

 

卒業式について 

※本日6年生に配布した「学年だより卒業直前号」より
1期日  3月18日(月)

2日程  

 9:00までに 児童登校(保護者と一緒に送迎をお願いします。)
 9:30~   昇降口から入り体育館で受付(出入りは児童昇降口)
10:00~   卒業式【座席……1組は北側・2組は南側】
10:50    卒業式終了(予定)
11:05    学級活動(各クラス)
11:15~ 5年・職員による見送り
11:35~   写真撮影(体育館)終了後下校

3その他
 ・保護者席は、体育館北側が1組、体育館南側が2組です。場所の指定はありません。
 ・卒業式開始15分前ごろから、会場のスクリーンでスライドショーを上映します。
 ・卒業準備金(修学旅行残金を含む)の残金6,344円を学年集金振込口座(JA)に3月19日(火)に振り込みますので御確認ください。詳しくは、15日(金)に配布した卒業準備金決算書を御覧ください。
※卒業後の19日、21日、22日の3日間は在校生が授業をしているため、本校及び各小学校への来校は控えてください。

お知らせ卒業式当日3月18日(月)、1年生から4年生は休みとなります。

 

ありがとう6年生、ありがとうランドセル

卒業式まであと1日となりました。ランドセルカバーに日替わりのメッセージを載せている6年生がいました。

6年間お世話になったランドセルへの愛情が感じられます。

昨日のランドセルカバーは・・・

 

 

毎朝、階段を掃いてくれる6年生です。階段のごみを毎日、自主的にきれいに掃除してくれています。

ありがとう6年生!!

 

6年生の卒業制作ボックスに入れるオルゴールです。長田小の校歌のオルゴールが届生きました!!

クリックするとオルゴールの音声を聞くことができます。⇒校歌オルゴール.WAV

6年生から先生方へ

卒業する6年生がお世話になった先生たちに手作りのボールペンを贈りました。

きれいな飾りが入った1本1本デザインが異なるすてきなペンです。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

6年生とのお別れ会

今日の集団下校時に6年生とのお別れ会を行いました。在校生代表から6年生にお礼の言葉を発表し、6年生からは在校生に向けて、卒業式の「別れのことば」を伝えました。今年の卒業式には在校生代表として5年生が出席しますが1年生から4年生は参加しません。少し早い校庭の卒業式のようでした。6年生との思い出を胸にしながら、楽しく下校しました。

 

 

 

 

Web授業参観3月14日(木)

暖かな一日でした。

1年1組 作品バックに好きな絵を描きました。

  

 

1年2組 1年間の作品をまとめてファイルに綴じました。

 

 

2年1組 作品バックに好きな絵を描きました。

 

 

2年2組 算数 学習したことを使って問題を作りました。

 

 

3年1組 理科 おもちゃランドをつくりました。

 

 

3年2組 作品バックに好きな絵を描きました。

 

 

4年1組 社会 新しいソフトを使って地名の学習をしました。

 

 

4年2組 卒業式の飾りをみんなで作りました。

 

 

5年1組 外国語科 アルファベットビンゴで盛り上がりました。

 

 

5年2組 書写 1年間のまとめを頑張りました。

 

 

6年生 本日、卒業アルバムが届きました。アルバムを見て6年間の思い出を振り返っていました。

1組

 

 

2組

 

卒業式予行練習

2時間目の休み時間から3時間目にかけて、卒業式の予行練習を行いました。

主役となる6年生は卒業証書をもらう態度が立派でした。歌声も大きくなりました。来週の卒長式が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

予行練習の後、保健室の先生(養護教諭)から「6年間の成長の記録」が6年生一人一人に渡されました。

成長の記録を綴じてあるリボンの長さが「6年間の身長の伸び」になっています。

6年間の身長の伸び一番は、なんと43.2cmでした!!心も体も大きくなった6年生です。

 

ワックスがけ

今日、教室や職員室のワックスがけを行いました。

机やいすを廊下に出して、床をきれいに水拭きして、ワックスをかけました。

ピカピカのきれいな床になりました。

 

 

 

 

 

 

卒業式について(6年生保護者会資料より)

先日の保護者会の6年生学年懇談会の資料から卒業式に関する内容を掲載します。


 卒業式について

(1)期日  令和6年3月18日(月)
(2)日程   9:00   児童登校(一人で登校しないようお願いします。)
        9:30~  昇降口から入り体育館で保護者受付(校内への出入りは児童昇降口)
       10:00~  卒業式 【保護者席……1組は体育館北側・2組は体育館南側】
       10:50ごろ 卒業式終了(予定)
       11:05ごろ 各クラスで学級活動 
       11:15~  5年生・職員の見送り(児童昇降口からフラワーロードに向けて花のアーチを親子でくぐります。学級活動の間に、昇降口から外に出てお待ちください。】)※雨天時は、校舎内の廊下で実施します。保護者の方は各教室前でお待ちください。
       11:35~  体育館に戻って写真撮影(保護者の方も入ります。)
       写真撮影終了後 解散
               卒業式の記念写真は後日郵送します。

(3)服装について
式にふさわしい服装(例年、中学校の制服が多いですが、自由です。御家庭で御相談ください。)
スカートでは黒のストッキング着用(苦しくならないよう、ゆとりのある方が安心です。)
※ズボン裾が長い場合には、短く留めておくと、式の間つまずいたり引きずったりする心配がなく安心です。
・上履き……小学校のものでも中学校のものでも可(中村中の新1年生の上履きは 色)
・持ち物……ハンカチ、ティッシュ、筆記用具、卒業証書を入れる手提げなど

(4)座席について
卒業生、保護者席は下記のようになります。(予定ですので、変更になる場合があります。)
保護者席は各家庭原則2席です。児童席の○数字は出席番号です。

卒業に向けて 廊下の掲示

来週の月曜日の卒業式まで、今日を入れてあと4日となりました。6年生、5年生の教室前と階段に各クラスが作成した卒業を祝うメッセージが掲示されました。6年生が1年生の時の遠足の写真も掲示されていました。改めて6年間の成長を感じました。

1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

2年2組

 

3年1組

 

3年2組

 

4年1組

 

4年2組

 

5年1組

 

5年2組

 

5年生が作成した階段の掲示

 

4年生が作成した掲示

 

1年生の時の写真

 

大きくすると・・・・

1年1組

 

1年2組

栃木県サッカー協会指導者による体育の授業

今日は、栃木県サッカー協会指導員の2人の先生(稲垣先生、小林先生)にお越しいただき、1・2年生に体育の授業を指導していただきました。

各クラス1時間ずつ、教えていただきました。みんなサッカーに親しむことができました。

お知らせ 来週(3月11日~15日)の予定

3月11日(月)あいさつ運動(朝)、3校時5・6年生卒業式練習、エキスパートティーチャー体育授業(低学年)、ロング昼休み、東日本大震災の日

3月12日(火)あいさつ運動(朝)、3校時5・6年生卒業式練習

3月13日(水)あいさつ運動(朝)、業間~3校時卒業式予行練習(5・6年生)、5校時大掃除、全学年集団下校、放課後職員によるワックスがけ

3月14日(木)あいさつ運動(朝)、ロング昼休み、6年生とのお別れ会(下校時)、全学年集団下校

3月15日(金)5・6校時卒業式前日準備(4・5年生と職員)、1・2・3・6年生13:15下校 4・5年生15:05下校

3月18日(月)卒業式 ※在校生代表として5年生が参加 5・6年生登校9:00 5年生下校11:30 ※1~4年生臨時休業

PTA役員会

本日、PTA役員会が開かれました。今年度の反省と次年度の計画、来年度のPTA総会について話し合いました。短い時間に有意義な話合いができました。

役員の皆様にはお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

6年生を送る会 音声付き

体育館に集まって対面での「6年生を送る会」が5年ぶりに行われました。5年生が中心となって企画・運営しました。

各学年から出し物やプレゼント(色紙)が6年生に渡し、6年生からも下級生に向けてプレゼント(しおりや本立て)が渡されました。

手づくりの心温まる送る会を実施できました。

6年生のみなさん、長田小をすばらしい学校にしてくれてありがとうございました。中学校に行ってもがんばってください。


4年生が作った花のアーチの下を6年生と1年生が手をつないで入場しました。

 

在校生代表のあいさつ

 

1年生の発表 きらきら星の替え歌

1年生歌1.WAV ←クリックすると発表音声を聞くことができます。

1年生歌2.WAV

1年生合奏.WAV

 

2年生 ありがとうの花 手話付き

2年生歌1.WAV←クリックすると発表音声を聞くことができます。

2年生歌2.WAV

 

3年生 パフの替え歌 ありがとうの花 手話付き

3年生歌1.WAV←クリックすると発表音声を聞くことができます。

3年生歌2.WAV

3年生歌3.WAV

 

4年生 歌 かくれんぼ

4年生歌.WAV←クリックすると発表音声を聞くことができます。

 

5年生 6年生へのエール

5年生発表1.WAV←クリックすると発表音声を聞くことができます。5年生発表2.WAV

5年生発表3.WAV

 

6年生クイズ わたしはだれでしょう?

①6年間で身長が40cm伸びた6年生は誰でしょう?

②進級したときに、昔の教室に何度も間違って入ってしまった6年生は誰でしょう?

③6年間運動会の徒競走で1位になった6年生は誰でしょう?・・・・・盛り上がりました!!

 

6年生からの言葉&6年間を振り返った寸劇(こんな6年生あるある)

カーテンシンデレラ、宿題忘れん坊将軍、紅白帽子でウルトラマン・・・・

 

6年生から歌のプレゼント 旅立ちの日に

6年生旅立ちの日に1.WAV←クリックすると発表音声を聞くことができます。

6年生旅立ちの日に2.WAV

 

6年生からのプレゼント

 

退場 4年生の花のアーチの中を通って退場しました。笑顔いっぱいの6年生でした。

お知らせ 委員会からのお知らせ

給食の時間に「委員会からのお知らせが」がありました。各教室の電子黒板に映し出される映像を熱心に見ていました。※5年1組の様子です。

 

 

 

 

 

 

6年生薬物乱用防止教室を終えて

2月29日(木)に横浜税関宇都宮出張所の職員に来ていただき、薬物乱用防止教室を受講した6年生が、お世話になった税関の職員の方にお礼の手紙を書きました。一部の児童の手紙を掲載します。

 

 

 

  

 

 

麻薬探知犬の活躍、違法薬物の年間押収量、密輸など具体的な話を教えてもらい、税関の仕事を知ることができたことと併せて、税関の仕事によって、わたしたちの生活が守られていることに気付きました。横浜税関宇都宮出張所の皆様、たいへんありがとうございました。

4年生総合 認知症サポーター養成講座

4年生の総合では、福祉について学習しています。

真岡市いきいき高齢課の方と、ボランティアの方に来ていただいて、認知症の方への対応について学習しました。

認知症は、だれもがなる可能性がある、脳の病気です。

インフルエンザの人や骨折した人に対しては、「大丈夫」などと優しい言葉をかけます。

認知症も、病気の1つですので、優しい言葉かけをすることが大切であると教わりました。

講座では、認知症の方への優しい言葉かけのしかたや、認知症予防の体操をしました。

実際に、どんな言葉かけをすればよいか、ボランティアの方の劇を見て学びました。

表彰

昼休みに表彰を行いました。表彰した内容です。

健康優良児童 6年生3名

真岡市明るい選挙啓発ポスターコンクール入選 3年生1名

栃木県明るい選挙啓発ポスターコンクール佳作 3年生1名

真岡市スポーツ協会優秀選手 3年生1名

ごはんとお米とわたし作文・図画コンクール佳作 4年生1名

芳賀地区理科研究展覧会 金賞 5年生1名

書初中央記念展 金賞 5年生2名

<長田ぴょん大縄大会>
低学年の部 1位 2年1組 2位 1年2組

中学年の部 1位 4年2組 2位 3年1組

高学年の部 1位 5年2組 2位 6年2組

総合の部  1位 5年2組 2位 6年2組 3位 4年2組

<下野教育美術展> 

絵画の部 奨励賞 1年生2名 2年生3名 3年生11名 4年生3名

版画の部 奨励賞 1年生4名 3年生4名 4年生1名 5年生6名 6年生3名

デザインの部 奨励賞 3年生6名 4年生1名

表彰されたみなさん、おめでとうございます。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

 

 

Web授業参観3月6日(水)

1年生 1・2組合同で6年生を送る会の練習をしました。

キラキラ星を替え歌や英語バージョンで発表します。

 

2年生 図工で「ともだちハウス」をつくっています。

1組

 

 

2組

 

 

3年1組 漢字のまとめ50問テストの復習をがんばりました。

 

 

3年2組 理科 ものの重さ比べ

 

 

4年1組 学級活動 認知症について学びました。詳しくは別記事をご覧ください。

 

 

4年2組 理科 「もののあたたまり方」のテストが返され、復習をしました。

 

 

 

5年1組 算数 円周の問題を解きました。

 

 

5年2組 算数  円周と直系の関係を調べました。

 

 

6年1組 家庭科 調理実習

 

 

6年2組 図工 卒業制作

 

4年生 石川県鹿島小学校とのオンライン交流

4年生は、昨年12月に、500km離れた石川県の中能登町立鹿島小学校の4年生のみなさんとオンライン交流授業を行い、お互いの「ふるさとのよさ」を確認しました。

そして、長田小では地震で被害を受けた鹿島小学校のみなさんに元気になってもらおうと、4年生全員で応援メッセージを送りました。

今日は、2回目のオンライン交流をしました。鹿島小のみなさんの元気な姿を見ることができてとても安心しました。

2回目の交流は、6年生を送る会で練習した合奏や合唱を披露したり、クイズを出し合ったりしました。

鹿島小からは都道府県クイズを出してくれました。長田小は総合で学習した、福祉クイズを出しました。

それぞれの学校で、とても盛り上がりました。栃木県の問題を出してくれたときが1番盛り上がりました!

最後に、どちらの学校で取り組んでいる大繩の8の字跳び大会をしました。

 

画面上での交流で、距離は離れていますが、心がぐっと近づいた交流になりました。

中能登町立鹿島小学校ホームページURLです。

石川県中能登町立鹿島小学校

二十四節気(にじゅうしせっき)啓蟄(けいちつ)

今日、3月5日は「二十四節気(にじゅうしせっき)」という古くから季節を表す言葉の一つの「啓蟄(けいちつ」に当たります。「啓」の漢字には「開ける」、「蟄」には「土の中に虫がかくれるという意味があり「冬ごもりしていた虫たちが戸を開けて出てくる時期」とされます。

二十四節気とは一年間を24個にわけて、それぞれに名前をつけたものです。「啓蟄」は冬眠っていた生き物たちが、たくさん動き始める季節です。生き物たちも頑張って動き出していますので、長田小のみなさんも体を動かして新しいことにチャレンジしてみましょう! 

<給食の時間に放送委員から啓蟄について放送されました。>

 

※2024年二十四節気一覧です。

1/6小寒(しょうかん)1/20大寒(だいかん)2/4立春(りっしゅん)   2/19雨水(うすい)    3/5啓蟄(けいちつ)         3/20春分(しゅんぶん) 4/4清明(せいめい) 4/19穀雨(こくう) 5/5立夏(りっか) 5/20小満(しょうまん) 6/5芒種(ぼうしゅ) 6/21夏至(げし) 7/6小暑(しょうしょ) 7/22大暑(たいしょ) 8/7 立秋(りっしゅう) 8/22処暑(しょしょ) 9/7白露(はくろ) 9/22秋分(しゅうぶん) 10/8寒露(かんろ) 10/23霜降(そうこう) 11/7立冬(りっとう) 11/22小雪(しょうせつ) 12/7大雪(たいせつ) 12/21冬至(とうじ)

6年生がんばってます!!

6年生が卒業式まで学校に登校する日は、今日を入れて12日となりました。卒業式の練習も学年で始まり、卒業証書のもらい方も上手にできるようになりました。

 

今日の2・3校時には、奉仕作業を実施し、長田小をきれいにしてくれました。

奉仕作業の内容は、3階特別教室(理科室・図工室・家庭科室・日本語教室・音楽室)ワックス塗り、各教室のドアや窓サッシの掃除、1~3階のトレイ掃除、学校農園の整備でした。6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて数多くの場所を時間いっぱい、きれいにすることができました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックスをかけたらこんなにきれいになりました!!

家庭科室

図工室

音楽室

Web授業参観3月1日(金)2校時の様子

今日から3月、弥生のスタートです。弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき) 」が詰まって「やよい」となったようです。学校でも今年度を振り返り、次年度の教育活動が充実するよう改善を重ねて前進したいと思います。

学期末、学年末です。多くの学級でまとめのテストが実施されていました。

1年1組 国語 スイーミーのテストをがんばりました。

 

 

1年2組 3月になり新しい音読カードが配られました。

 

 

2年1組 算数 学年まとめのテスト

 

 

2年2組 算数 学年まとめのテスト

 

 

3年1組 ローマ字のカフートクイズ大会 盛り上がりました!!

 

 

3年2組 理科 ものの形を重さ

 

 

4年1組 図工

 

 

4年2組 算数 学年まとめのテスト

 

 

5年1組 理科 電磁石

 

 

5年2組 音楽 まとめのテスト

 

 

6年生は、奉仕作業をやっていました。別記事をご覧ください。

 

薬物乱用防止教室

 今日の3時間目に、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

横浜税関職員の方々に来ていただき税関の役割や薬物、麻薬探知犬などについての講話をいただきました。

そして子どもたちは改めて、薬物乱用の危険性を学ぶことができました。

講話後、代表児童4名が、麻薬を隠す密売人役と麻薬を見つける税関職員役に分かれ、検査のロールプレイをしました。

麻薬があると分かっていても見つけることは難しく、税関職員の方々の仕事の苦労を感じていました。

 

クラブ見学

長田小には8つのクラブ活動(室内ゲーム・パソコン・屋内スポーツ・屋外スポーツ・科学・手作り・イラスト工作・音楽ダンス)があります。クラブごとに活動内容の説明があり、3年生は、来年どのクラブに入ろうかドキドキワクワクしながら、熱心に説明を聞いて見学していました。

 

 

 

1年2組授業参観

先週学級休業のために実施できなかった1年2組の授業参観を本日、実施しました。

生活科 もうすぐ2年生

 

保護者の皆様には、予定の変更に対応していただき、ありがとうございました。

6年生卒業式に向けて(音声付き)

6年生は卒業式まで学校に来る日があと14日となりました。証書授与の練習も始まりました。今日の音楽の時間には、1・2組合同で式歌の練習を行いました。

  

音声ファイルをアップしました。クリックすると歌声を聴くことができます。

6年生旅立ちの日に1.WAV

6年生旅立ちの日に2.WAV

6年生旅立ちの日に3.WAV

6年生校歌.WAV

3分間大なわ8の字跳び大会本番!!

今日の業間(2時間目の休み時間)は元気アップタイムでした。今日が「3分間大なわ8の字跳び」大会本番でした。

各クラスとも力を合わせて、3分間頑張りました。

今回は、ブロック別ベスト2も決めました。

低学年の部  1位 2年1組68回   2位 1年2組52回

中学年の部  1位 4年2組151回   2位 3年1組99回

高学年の部  1位 5年2組264回   2位 6年2組185回

全体でのベスト3は・・・・

1位 264回・・・5年2組    2位 185回・・・6年2組    3位 151回・・・4年2組

結果(記録)よりも学級が一つにまとまって練習を頑張る姿がすばらしかったです。すべての学級でよく頑張りました!!

1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

2年2組

 

3年1組

 

3年2組

 

4年1組

 

4年2組

 

5年1組

 

5年2組

 

6年1組

 

6年2組

 

チャレンジ

登下校強化週間・学期末臨時日課

本日の下校から登校班長が6年生から新しい班長にバトンタッチされます。今日の昼休みに班長と副班長が体育館に集まり、班長の仕事について全体で確認し、班長の仕事チェックカードが渡されました。

今日から3月8日(金)まで学期末臨時日課となり、下校時刻が早くなります。帰宅後、安全に過ごしてほしいと思います。

<本日の集団下校の様子>

 

授業参観・保護者会

授業参観・保護者会を行いました。保護者の皆様に見守られながら、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。授業参観後の学年懇談にも、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。保護者の皆様には、お忙しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございました。

1年1組 生活 もうすぐ2年生

2年1組 生活 今までのわたし これからのわたし

2年2組 生活今までのわたし これからのわたし

3年1組 国語 外国のことをしょうかいしよう

3年2組 国語 外国のことをしょうかいしよう

4年1組 総合 福祉ってなあに?

4年2組 総合 福祉ってなあに?

5年1組 音楽 ずれの音楽を楽しもう

5年2組 理科 電流と電磁石

6年1組 総合 日本の歴史・文化を紹介しよう

6年2組 国語 さまざまな生き方について考えよう