長田小の様子

長田小の様子(令和7年度)

5年生 社会科校外学習(栃木県庁・日産自動車栃木工場)

社会科校外学習として栃木県庁と日産自動車工場に行ってきました。

まずは、栃木県庁で栃木の歴史や魅力について学びました。

スライドや展示物の説明を聞き、新たな栃木県の魅力を感じることができました。

お昼は栃木県庁の展望フロアで、きれいな景色を眺めながら食べました。

 

日産自動車工場では、展示されている車に乗ったり、工場見学をしたりと貴重な経験をしました。

教科書で学習したことが、目の前で実際に行われている様子を見て、子どもたちは感動していました。

見学を通して楽しく自動車づくりについて学習することができました。

1年生 生活科校外学習 井頭公園

生活科校外学習で井頭公園に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校とはまた違った秋の姿を見ることができ、子どもたちは大興奮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たくさんどんぐりがある!」、「松ぼっくりだ!」、「きれいな色のはっぱがあるよ!」など、友達と楽しく教え合いながら、夢中で拾い集めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は拾ってきたものを使って、おもちゃを作る予定です。

持ち物等、準備のご協力ありがとうございました。

国語公開研究発表会

11月13日(木)に、国語の研究発表会を行いました。

県内より、たくさんの先生方が集まり、2年2組、3年1組、5年1組の国語の授業を公開しました。

どの学年も、自分で選ぶ場面が設定され、一生懸命に学ぶ子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

4年生 インスタントシニア体験

4年生は、本日、総合的な学習の時間に「インスタントシニア体験」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会福祉協議会の方に来ていただき、高齢者疑似体験キットを使用して校内を歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年をとるとともにいろいろな機能が低下したり、生活する上で不自由なことが出てくる方もいるため、

どんなことが難しく、どんなサポートができるのか、体験を通して考えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 社会科校外学習

11月6日、4年生は社会科校外学習を実施しました。

 

今年度2回目の校外学習では、「大前神社」「益子陶芸美術館」「二宮尊徳資料館」へ見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会科では、「真岡の発展につくした人々」というテーマで「二宮尊徳」について学習をしています。

教科書では調べることができない内容について真剣に話を聞いたり、学習している中で出てきた疑問に思ったことを質問したりと、とても熱心に活動する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、これから学習する「伝統的な産業がさかんなまち 益子町」で取り扱う「益子焼」についても

実物をじっくり観察したり、作り方や材料に興味をもってメモしたりするなど、

意欲的に調べ学習をすることができました。

 

自分から施設の方やバスの運転手さんにあいさつをする様子もたくさん見られ、

活動を重ねる度に、考え気づき、成長しているように思います。

 

生活面、学習面ともに、今後に生かしていきましょう。

 

4年生 聴覚障がい者との当事者交流

本日、4年生は総合的な学習の時間で、「聴覚障がい者との当事者交流」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ろう講師の方の他に、聴講師2名、社会福祉協議会から1名、計4名の方にお越しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

手話や指文字での注意点、日常生活で使用しているものなどについてお話いただきました。

とても真剣に話を聞き、たくさんの質問をするなど、学びの多い1時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、最後にはゲームで指文字や手話を体験することもでき、楽しみながら学習を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の皆様、ありがとうございました。

 

 

4年生 聴覚障がい事前学習

総合的な学習の時間で「福祉」を学習している4年生は、視覚障がいについての学習を終え、

9月26日(金)に「聴覚障がい事前学習」を行いました。

 

 

社会福祉協議会の方に、聴覚障がいの方への理解を深めるための講話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指文字や簡単な手話を教えていただいたり、口だけの動きを読むゲームをしたりと、様々な活動を通して気持ちの伝え方を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思っていることを正しく伝える難しさだけでなく、「受け取る人」「伝える人」それぞれが大切にすべきことが学べた時間になりました。

聴覚障がい者との交流時だけでなく、日々の生活にも生かしたいと思います。

 

3・4年生 遠足

本日、3・4年生は遠足で「アクアワールド大洗水族館」に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカやアシカのショーでは、見事なパフォーマンスに驚きの声がたくさんあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

各班で相談しながら、時間内に計画通りにまわれるよう時計を見て見学することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、買い物では決められたお小遣いの中で、よりよい買い物ができるよう、真剣な眼差しで選ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さま、お弁当や準備など大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

1・2年生 遠足

今年の1・2年生は、宇都宮動物園に行ってきました。

いろいろな動物を見学して、キリンやゾウへの餌やりもしました。間近に見える動物に、わくわくどきどき!

その後の遊園地は、班のみんなで楽しみました。

   

   

   

   

 

   

   

    

  

 

 

1年生にとっては、初めての遠足。素敵な笑顔がたくさん溢れていました。

2年生は、1年生を優しくリードしながら、みんなで楽しむことができました。

保護者の皆様、お弁当や荷物の準備等、ありがとうございました。

4年生 アイマスク体験

総合的な学習の時間で「福祉」について学んでいる4年生は、9月10日にアイマスク体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

社会福祉協議会の方から、白状の使い方やサポートの仕方などを丁寧に教えていただきました。

 

 

そして、講話の後、実際に校内を歩きました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下を歩いたり、階段を上り下りしたりする中で、

「怖かった」「音を聞くのが大切だった」「声掛けをたくさんしたほうがいい」などたくさんの感想が出ました。

それぞれの気付きや学びを、日常生活で生かしてほしいと思います。

始業式

9月の声を聞いても 朝から うだるような暑さです。体育館で実施する予定だった始業式は、児童の健康面への影響を考慮し、校内放送を各教室で聴く形に変更して行いました。

それぞれの教室では、夏休みの思い出について話したり、席替えをしたり、2学期の係活動について話し合ったりしていました。廊下には、夏休みの作品が展示されました。休み時間には、お互いの力作を称え合う児童の姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式

気象庁から関東地方の梅雨明けが宣言された今日、終業式が行われました。

式の中で校長から、「目標・計画を立て、自身の成長が実感できる夏休みに」という話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの生活について計画を立てています。学習の予定に加え、家族旅行など 楽しい計画も書き込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任から児童一人一人に 1学期の頑張りについての称賛や励ましの言葉とともに 通知表が渡されました。

1年生は、初めての通知表に ちょっぴり どきどきしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりが 夏の風に揺られる中、元気に下校していきます。

6年生 家庭科 洗濯実習

6年生の家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習で、手洗い洗濯の実習を行いました。

実際に来ていた体操服を洗濯しました。

まずは、体操着の重さを量り、洗濯液をつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、つまみ洗いやもみ洗いできれいに洗いました。だんだんと洗剤液に汚れが表れてきて、

「汚れが落ちてきた!」と話している子もいました。

 

 

 

 

 

 

すすぎと脱水も手で行いました。洗ったものを絞るのも、なかなか大変でした。

振り返りとしては、「汚れが落ちてくるまでに時間がかかって大変だった。」

「洗濯機はすごいんだなと思った。」など、話していました。

大変さを感じながらも、丁寧に洗う様子が見られました了解

 

 

 

 

 

 

手洗い洗濯では、洗濯機とは違い、自分の目で確かめながら丁寧に洗える良さがあります。

ぜひお家でも、手洗い洗濯を試してみてくださいひらめき

6年生 租税教室

真岡県税事務所の方に講師としてお越しいただき、税金についてのお話がありました。

税金とは何か、税金はどのように使われているのか、税金が無かったらどんな社会になってしまうのか、クイズやDVDを使って学びました。

また、1億円と同じ重さのレプリカを持ってきていただいたので、実際に持ってみました。

「想像より重い!!」「一人じゃ持つのが大変だった!」と話していました。

税金の大切さについて、改めて学ぶことができました花丸

4年生 視覚障がい者交流

先日、点字体験を行った4年生。

そのとき作成した点字の自己紹介カードを用意し、本日、ボランティアの森下様との交流をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介カードを一人ひとり丁寧に読んでいただきました。

 

また、実際に使用しているものを触らせていただく、貴重な体験もできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活で困ることや、挑戦してみたいことなど、質問もたくさんすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ピアノの演奏をしてくださり、一緒に校歌を歌いました。

森下様、ありがとうございました。

 

 

総合的な学習の時間では、「福祉」の学習を続けていきます。

子どもたちが、「自分たちにできることは何か」を考えられるような体験活動を今後も予定しています。

 

4年生 社会科校外学習

4年生は社会科の学習で、「水」や「ごみ」について学んでいます。本日は社会科校外学習で「石法寺浄水場・高架水槽」「芳賀地区エコステーション」「水処理センター」に行きました。

 

石法寺浄水場・高架水槽では、きれいな水はどこから届き、どのようにして家庭に送られているのかについて、資料をもとに説明していただきました。

芳賀地区エコステーションでは、実際にお仕事をしているところを見学させていただきました。手作業で行われている作業もあり、子どもたちは真剣な眼差しで見学し、たくさんメモをとっていました。

水処理センターでは、水がきれいになっていく様子を工程ごとに見せていただきました。子どもたちは、「微生物」について興味をもち、意欲的に質問をしました。

 

今回学んだことをまとめ、社会科の学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 点字体験

総合的な学習の時間で「福祉」について学んでいる4年生は、本日点字体験をしました。

 

真岡市点訳サークルの方にお越しいただき、点字の成り立ちや打ち方などを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に考えた自己紹介の文をもとに、自己紹介カードを点字で作成しました。

じっくり時間をかけて取り組み、完成すると、達成感にあふれた表情の子どもたちがたくさんいました。

また、完成後もオリジナルの文を考えて練習する様子も見られ、とても意欲的に活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 下野風土記の丘資料館

6年生は、社会科見学に出かけました。

クラスごとにしもつけ風土記の丘資料館、埋蔵文化センター、琵琶塚古墳、国分寺を見学しました。

下野市は古墳時代から奈良時代にかけて、とても大切な場所となっていました。

子どもたちは今、ちょうど歴史の授業で勉強しているところです。

国分寺では、門や講堂の見学をしました。跡地からは、門から見た時に本殿が一番高くなるように設計されていることを知りました。視覚的な効果まで計算された建築方法に感動していました。

 

 

 

 

 

 

琵琶塚古墳では、実際に登り古墳の大きさを体感しました。近くでみると想像以上の大迫力でした…!昼

上には江戸時代に建てられたというほこらがありました。

 

 

 

 

 

 

資料館では、授業だけでは学べないような、貴重な資料を見学させていただきました。

真剣に館員さんの話を聞いて理解を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収蔵庫では、実際に円筒埴輪や土器を持たせてもらいました。「触るの初めてだ。」

「家にある食器よりもすごく重い!」と話す子もいました。歴史の重みも感じられたようです。

とても貴重な体験ができましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体験活動では、勾玉づくりに挑戦しました。真剣な表情で、形を削ったり、やすりで磨きをかけたりしていました。

出来栄えはどうだったかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日を通して「マナーを守る」「話をしっかりと聞く」ことを意識し、説明してくださる館員さんのお話をよく聞いて真剣にメモをとっている姿が見られました。帰りには1日お世話になったバスの運転手さんにも感謝の挨拶ができていました了解

暑い中での見学となりましたが、貴重な経験と大切な思い出ができましたキラキラ

これからの学習で、見学で学んだことを生かしていきましょう!

 

 

6年生 修学旅行⑤ スカイツリー・到着式

昼食を終え、スカイツリーに向かいます!

スカイツリーに着いたら、展望台フロアへエレベーターで一気に上がっていきます!

エレベーターの内側は、季節毎でデザインが変わるそうです。

展望フロアにつくと、ガラス越しの風景に少し怖がる子や感動している子など様々でした。

班ごとに集合写真を撮りました。

ソラカラちゃんもいました。今はコナンくんとコラボ中で衣装が変わっていました。

スカイツリーの見学後、ソラマチで買い物をしました。

目当てのものを買うことができ、大満足な様子でした花丸

「おこづかい使い切りました!」と嬉しそうに話してくれた子もいました。
事前に考えた計画をもとに、配分を考えて買い物ができたようですにっこり

 

ソラマチでの買い物を終えたら、長田小へと戻ります。

 

長田小へと着いた後、到着式を行いました。2日間一緒に過ごしてくれた添乗員さんや、お迎えにきてくれたお家の方にお礼を伝えました。修学旅行の準備大変お世話になりました。ありがとうございました。

これから、修学旅行のまとめを行っていきます。修学旅行の振り返りをしっかりと行い、得られた経験を自分の成長へとつなげていけるように、皆で頑張っていきたいと思います。

2日間お疲れさまでした!

 

 

 

6年生 修学旅行④ 2日目 朝食・国会議事堂・昼食

2日目が始まりました。

ホテルのベッドで気持ちよく眠ることができたようです。

朝食はビュッフェでした。昨日の夕食同様、とても豪華です!

朝ごはんをたくさん食べて、元気に出発ですバス

朝食後は、国会議事堂の見学です。

今日は衆議院の見学となりました。

天皇陛下がお座りになられる席「御休所」や、議場などを見学しました。

普段なかなか見られない国会議事堂の中の様子に、子どもたちは緊張しながらも感動していました。

国会の見学を終えて、昼食へ向かいます。

昼食は豪華なビュッフェです。多くのおかずに目をきらきらさせていました。

「おいしい!」という声もたくさん聞こえてきました。

おなかいっぱい食べられて大満足な様子でしたキラキラ