長田小の様子

長田小の様子(令和7年度)

楽しいロング昼休み

気温4度の寒い昼休みでしたが、元気いっぱい校庭で遊ぶ長田っ子です。

  

半袖短パンで楽しくサッカー      シーソー どっちが重いかな?

 

 

なかよし3年生             人気のブランコ

 

 

楽しいブランコ            八の字跳び自主練習5年2組

 

 

八の字跳び自主練習5年2組

 

 

 

 

6年生対3年生のドッジボール

 

 

6年生対3年生のドッジボール 6年生と一緒に楽しく遊ぶ3年生です。

 

 

 

 

八の字跳びをがんばる5年1組

 

 

ジャンプ板でなわとびの練習をがんばっています。

 

 

はやぶさもばっちりです。

 

 

後ろはやぶさも跳べちゃいます!

 

ジャンプ板は人気です。

 

花いちもんめを6年生と一緒に遊ぶ2年生です。

 

 

異学年同士で遊ぶ姿が見られるようになりました。

芳賀地区理科研究発表会と展覧会の結果

芳賀地区理科研究発表会が、本日開催されました。真岡市から3校、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町から各1校、合計7校の代表校が参加し、感染症対策のためオンラインでの発表会となりました。各学校でお互いの発表を参観し、研究内容や発表の仕方を学ぶことができました。

王冠長田小は真岡市の発表会と同じように大きな声で分かりやすく発表することができ、優良賞を受賞しました。頑張りました。

 

 

 

 

 

※理科研究展覧会の入賞結果です。キラキラおめでとうございます。王冠

お祝い6年生「え!それ、本当に食べて大丈夫?~我が家の3秒ルールを検証してみた~」最優秀賞・県展覧会に出品!!

王冠1年生「ありのかんさつ」優良賞!!

王冠6年生「地球のすごさ 噴火の仕組み」優良賞!!

理科支援授業

真岡市科学教育センターの指導主事の先生が来校し、理科の授業の準備から実施まで支援をしていただいています。今日は3校時に6年1組が〈てこのはたらき〉、4校時に5年1組が〈もののとけ方〉の支援授業を行いました。6年1組の授業を紹介します。てこがつりあうときのきまりを実験で発見する授業でした。おもりの数を増やしたり減らしたりして試行錯誤しながらつりあうきまりを見つけました。

 

 

Web授業参観1月20日(金)

業間(2時間目の休み時間)の元気アップタイムで「八の字跳び」を練習しました。各クラスとも一生懸命練習していました。

1年1組

 

 

1年2組

 

 

2年1組

 

 

2年2組

 

 

2年3組

 

 

3年1組

 

 

3年2組

 

 

4年1組

 

 

4年2組

 

 

5年1組

 

 

5年2組

 

 

6年2組

 

 

チャレンジ

 

※6年1組は3校時の授業準備のため別日に実施します。

芳賀地区理科研究展覧会・発表会

今年度の芳賀地区理科研究展覧会は、茂木町の「ふみの森もてぎ」で開催されます。本日が審査が行われ、1月21日(土)22日(日)に一般公開(9時から16時)となります。本校児童の作品も出品されています。展覧会の一般公開は3年ぶりとなります。時間がある方は茂木まで足をお運びください。

発表会は23日(月)にオンラインで行われます。長田小の6年生も発表会に参加します。月曜日の発表会に向けて、練習をがんばっています。