長田小の様子

長田小の様子(令和6年度)

6月10日 プール開き

今日は、待ちに待ったプール開きがありました。
晴れ絵文字:晴れの日が多く、たくさんは入れるといいですね。
泳げる人は、もっと泳げるように!苦手な人は、少しでも泳げるように練習をしましょう絵文字:重要


6月8日 心配蘇生法講習会


真岡消防署真岡西分署のご指導のもと、教職員と家庭教育学級の研修を兼ねて実施しました。
今週の金曜日にはプール開きがあります。
万が一の事故に備えて全員が真剣に受講し、有意義な研修になりました。

5月31日~6月3日 自然教室~ふれあい活動~

3日目のふれあい活動では、4年生と6年生が4つの活動(いももち作り、バウムクーヘン作り、うどん作り、グラウンドゴルフ)に分かれて、協力してくださったボランティアの方と一緒に体験しました。
それぞれの活動で子供たちは日常では体験できない貴重な経験をすることができました。
いももち1

いももち2

バウム1

バウム2

うどん1

うどん2

グランドゴルフ1

グランドゴルフ2

5月31日~6月3日 自然教室~いかだ作り~

5月31日から6月3日までの4日間、自然教育センターにて自然教室が行われました。
初日は3,4,6年生が縦割り班で協力して、いかだ作りを行いました。
水辺まで材料を運ぶところから、組み立てなど準備を力を合わせながら行いました。
2日目は作ったいかだに乗って、みんなで遊びました。
材料運び

説明を聞く

イカダ完成!

イカダ遊び

イカダ遊び2

イカダ遊び3

図書館利用オリエンテーション

各学級司書の五月女先生に図書室の利用の仕方をオリエンテーションしていただきました。
利用の期間や、分類など細かいことも教えていただきました。
これから、どんどん本に親しんでくれるといいですね!