長田小の様子

長田小の様子(令和5年度)

Web授業参観3月14日(木)

暖かな一日でした。

1年1組 作品バックに好きな絵を描きました。

  

 

1年2組 1年間の作品をまとめてファイルに綴じました。

 

 

2年1組 作品バックに好きな絵を描きました。

 

 

2年2組 算数 学習したことを使って問題を作りました。

 

 

3年1組 理科 おもちゃランドをつくりました。

 

 

3年2組 作品バックに好きな絵を描きました。

 

 

4年1組 社会 新しいソフトを使って地名の学習をしました。

 

 

4年2組 卒業式の飾りをみんなで作りました。

 

 

5年1組 外国語科 アルファベットビンゴで盛り上がりました。

 

 

5年2組 書写 1年間のまとめを頑張りました。

 

 

6年生 本日、卒業アルバムが届きました。アルバムを見て6年間の思い出を振り返っていました。

1組

 

 

2組

 

卒業式予行練習

2時間目の休み時間から3時間目にかけて、卒業式の予行練習を行いました。

主役となる6年生は卒業証書をもらう態度が立派でした。歌声も大きくなりました。来週の卒長式が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

予行練習の後、保健室の先生(養護教諭)から「6年間の成長の記録」が6年生一人一人に渡されました。

成長の記録を綴じてあるリボンの長さが「6年間の身長の伸び」になっています。

6年間の身長の伸び一番は、なんと43.2cmでした!!心も体も大きくなった6年生です。

 

ワックスがけ

今日、教室や職員室のワックスがけを行いました。

机やいすを廊下に出して、床をきれいに水拭きして、ワックスをかけました。

ピカピカのきれいな床になりました。

 

 

 

 

 

 

卒業式について(6年生保護者会資料より)

先日の保護者会の6年生学年懇談会の資料から卒業式に関する内容を掲載します。


 卒業式について

(1)期日  令和6年3月18日(月)
(2)日程   9:00   児童登校(一人で登校しないようお願いします。)
        9:30~  昇降口から入り体育館で保護者受付(校内への出入りは児童昇降口)
       10:00~  卒業式 【保護者席……1組は体育館北側・2組は体育館南側】
       10:50ごろ 卒業式終了(予定)
       11:05ごろ 各クラスで学級活動 
       11:15~  5年生・職員の見送り(児童昇降口からフラワーロードに向けて花のアーチを親子でくぐります。学級活動の間に、昇降口から外に出てお待ちください。】)※雨天時は、校舎内の廊下で実施します。保護者の方は各教室前でお待ちください。
       11:35~  体育館に戻って写真撮影(保護者の方も入ります。)
       写真撮影終了後 解散
               卒業式の記念写真は後日郵送します。

(3)服装について
式にふさわしい服装(例年、中学校の制服が多いですが、自由です。御家庭で御相談ください。)
スカートでは黒のストッキング着用(苦しくならないよう、ゆとりのある方が安心です。)
※ズボン裾が長い場合には、短く留めておくと、式の間つまずいたり引きずったりする心配がなく安心です。
・上履き……小学校のものでも中学校のものでも可(中村中の新1年生の上履きは 色)
・持ち物……ハンカチ、ティッシュ、筆記用具、卒業証書を入れる手提げなど

(4)座席について
卒業生、保護者席は下記のようになります。(予定ですので、変更になる場合があります。)
保護者席は各家庭原則2席です。児童席の○数字は出席番号です。