長田小の様子

長田小の様子(令和7年度)

学力調査

全国学力学習状況調査(6年)・とちぎっ子学力学習状況調査(4・5年)・真岡市総合学力調査(3年)が実施されました。

1・2年生下校

今日から1年生の給食がスタートし、初めての1・2年生での下校でした。
みんなしっかり並んで、安全に歩いてほしいです。

1年生下校

1年生の初めての下校です。
交通ルールを守って、安全に下校してほしいです。
保護者の皆様には、お迎えよろしくお願いします。

通学班編制

業間に、通学班編制を体育館で行いました。
今日から元気に登校できた1年生を加えた班を編制し、集合場所と時刻、通学路の確認をしました。
班長さんに、毎日安全な登下校ができるよう、新しい通学旗が渡されました。

入学式

午前中、入学式が行われ、新たに67名の新入生が、長田小学校の一員に加わりました。
式の後、記念撮影、学級懇談会がありました。

入学式前日準備

10日の入学式の準備を5・6年生が5・6校時に行いました。
1年教室、廊下、通路、昇降口の清掃と飾り付け、
会場となる体育館とその周辺の清掃と設営等、隅々まで、心のこもった準備ができました。

新任式・始業式

春休みも終わり、本日から学校がスタートしました。
まずは、新任式で新しく着任された5名の先生の紹介がありました。
 

その後、始業式は校長先生の話では学校教育目標から
進んで ○ ○ する子 を目指して今年1年がんばって欲しいと言う話がありました。

児童代表の言葉 今年がんばりたいことを6年生が発表してくれました。

今年も1年思い出多い年になるように支援していきたいと思います。

本年度もよろしくお願いいたします。

6年生を送る会



6年生を送る会を2.3校時に行いました。

1~5年生が6年生へプレゼントを渡したり、
6年生と一緒にふれあいの時間に遊んだりしました。

ふれあいの時間では、
縦割り班でのジェスチャーゲームや各学年対6年生でドッジボールを行い、
最後の6-1対6-2では、白熱した展開になりました。

最後には6年生を送る歌として「365日の紙飛行機」を歌い、
6年生はお返しとして「wish」を合唱してくれました。

みんながとても楽しそうで、
6年生に感謝の気持ちを表す素晴らしい会となりました。