ライブリー日誌

2016年8月の記事一覧

藍の葉

   
 最初に刈り取りした藍の葉の乾燥具合をお伝えしましたが、
その後の新芽が生長し、間もなく第2回目の刈り取りが可能になってきました。

残り3日

 いよいよ夏休みも残すところ、今日を含めて3日間となりました。
 通級生の宿題の進み具合はどうでしょう。
 通級生の皆さんは
 学校へのチャレンジ登校をがんばろうとしているのでしょうか。
 それとも、ライブリー教室でがんばろうとしているのでしょうか。
 どちらの「がんばり」もみんなで応援します。
 

藍の葉

  
 2学期の体験活動で使用する予定の「藍の葉」の刈り取りを、
夏休み中に通級生に体験してもらいました。
乾燥が上手く進んでいます。

グリーンカーテン

  
  ライブリー教室の栽培園には野菜もたくさん育っているのですが、
 ネットを張ってグリーンカーテンもあります。
 ゴーヤと朝顔が中心です。
 朝顔が大きな花を咲かせています。

豪雨

 昨日の夕方から夜にかけての雨に驚きました。
 雨もすごかったのですが、雷もすごかったです。
 台風9号で荒らされたライブリー教室の栽培園は、またもやたいへんな姿になってしまいました。何とか元の姿に復帰させました。

台風9号のあと

 皆さんのお宅は台風9号の影響はいかかだったでしょうか。
 真岡青年女性会館周辺は、ケヤキなどの枯れ枝が数多く落ちていましたが、
大きな被害はなさそうです。
 ライブリー教室では栽培園のグリーンカーテンが風で倒されていましたが、
すぐに復帰させました。職員みんなで、通級生の来室準備に頑張っています。
 

甲子園

 全国高校野球大会、作新学院高校、全国優勝おめでとうございます。
 栃木県代表としての活躍すばらしかったで宇。
  通級生の皆さんも元気をもらえたのではないでしょうか。

台風9号

 台風が日本の周りに複数近づいているようです。
そして、いよいよ上陸の可能性が高まっているようです。
 台風の影響が最小限ですむように祈っています。

綿の花

  
 ライブリー教室の栽培園に綿の種も蒔いてあります。
 先日から花が咲き始めています。
 秋には綿を収穫できるかもしれません。

残暑見舞い

 昨日、残暑見舞いを投函しました。
 2学期に向けての心の準備を柔らかく促したいと思っています。
 通級生の皆さんは、夏休みを楽しめたかな。