ライブリー日誌

2021年3月の記事一覧

教室前の春の風景

     

 ライブリー教室通級の子どもたちは、どんな春休みを過ごしているでしょうか。新しい学校、新しい学年に向かって、気持ちを新たにしていることと思います。ライブリー農園のパンジー、チューリップ、スズラン、スイセン、そして桜の花が春の訪れを告げています。子どもたちの新たな出発にエール!

修業そして進級、おめでとう

    

今日は、各小中学校の修業式の日。ライブリー教室に通っている子どもたちも、それぞれまもなく新しい学年に進級します。おめでとう!春は、満開の花で、皆さんの新しいスタートをお祝いしていますよ。

「ライブリーすごろく」

    

午後の活動は、子どもたちの手作り「ライブリーすごろく」とトランプのレクリエーションでした。ライブリーすごろくは、ラッキーはあったり、逆転があったりで盛り上がりました。

春の息吹

     

午後の活動は、エコバッグづくりとコースターづくりでした。子どもたちは、とても真剣に製作しています。ライブリー農園は、ごらんのようにスイセンが満開です。

最後の奉仕活動

    

今年度、最後の奉仕活動、市役所付近から五行川の堤防を北上して、遊歩道とサイクリングロードのゴミを拾いました。土手に植えてある桜の木は、わずかながらピンクの花びらを開いていました。

エコバッグを作っています

     

 今日は、県立高校の合格発表の日でした。進路が決定したライブリー教室通級生、おめでとうございます。これからは、自分の人生を自分で切り開き、歩んでいってください。人生は、喜びがいっぱいありますよ。

 午後は、エコバッグづくりをしました。

卒業、おめでとう!

    

 今日は、市内各中学校の卒業式でした。ライブリー教室の3年生もそれぞれの学校で校長先生から卒業証書を授与されました。「卒業、おめでとう。がんばりました。これからも元気でファイトですよ。」

 教室の午後の活動は、折り紙とレゴ。写真のように机いっぱいのレゴブロック、大人がやってもなかなかおもしろいです。

動くおもちゃと第17回スポレク

    

 小学校2年生の通級生が、担任の先生が届けてくれた「図工」の教材をとても楽しそうに制作しました。ストローと紙で作った想像力いっぱいの動くおもちゃです。午後はスポレク、バドミントンやボール遊びで、くたくたになりました。

今日も調理教室です

     

今日の調理教室は「セルフおにぎり」と「玉子焼き」「味噌汁」です。具材は、鮭フレーク、梅干し、味付けじゃこ、それにおみそですが、好きなものを好きなだけ入れて、好みのおにぎりを作りました。のりを巻いたり、焼きおにぎりにしたり、楽しくそして、おいしくいただきました。