ライブリー日誌

2019年3月の記事一覧

チューリップが咲き始めました。

 3/25(月)・26(火)と閉室としましたので、土日も含めて4日ぶりでライブリー農園を見ましたが、赤いチューリップが一本だけ花を開いていました。その他の子どもたちと植えた何十個もの球根も立派に葉を広げ、つぼみを伸ばし、もう少しで花を開きそうです。

 春休み、通室した子どもたちはどんな時間を過ごしているでしょうか。子どもたちが、新しい学年では学校に行けたり、そうではなくても一歩前に進むことができるようになることを希望しています。

進級、おめでとうございます

  

 3/22、今日は、市内各小中学校の終了式(修業式)でした。ライブリー教室に通室している児童生徒の皆さん、それぞれの学年への進級、おめでとうございます。この一年、ライブリー教室でよくがんばりました。

 新たな学年での皆さん一人一人の目標が達成できることを願っています。

 一年間最後の活動の時間は楽しく折り紙をしました。

 お知らせですが、3月25日(月)と26日(火)は、ライブリー教室は閉室とします。

卒業おめでとうござきます

 3月8日の中学校の卒業式に続いて、今日は市内小学校の卒業式でした。今日も6年生の子どもたちを祝福するような素晴らしい青空でした。そして、子どもたちの送る言葉にもあったように「暖かな日差しに桜のつぼみも大きくふくらむ」一日でした。

 ライブリー教室でがんばった6年生、卒業おめでとう。中学校で勉強と運動や部活動にファイト!

 ライブリー教室の前のつぼみを大きくふくらませた桜です。  

臨時調理教室でした

  

 明日は、市内小学校の卒業式です。今日まで、卒業式の練習をがんばった児童がライブリー教室にもいます。きっと素晴らしい卒業式になると思います。会えるのが今日が最後になるので、ライブリー教室の子どもたちから「卒業おめでとう」の言葉もありました。

 午後の時間は、この間の調理教室で残ってしまった卵や生クリーム消費するために「臨時調理教室」を開催。ホットケーキを焼きました。いちごジャムやホイップクリームをのせて、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ライブリー花壇のスイセン

  

 つい先日、「ずいぶんとおおきくなってきたな」とライブリー日誌にも紹介したスイセンがあっという間に花を咲かせました。春が駆け足で近づいてくる印象です。

 午後は、自分の好きな折り紙を折りました。今日は、体調不良や学校の行事で通室生が少ないライブリー教室でした。卒業式や修了式にチャレンジする気持ちを持って欲しいと思っています。ファイト!!

最後の調理教室

   

  今年度、最後の調理教室。ガトーショコラ(チョコレートケーキ)を作りました。今回が最後であり、まとめの調理教室なので、子どもたちにレシピを渡したあとは、あえて、すべて子どもたち任せにしました。

 ペアを組んで、話し合いながら協力して、取り組めたようです。卵白のメレンゲも溶かしたチョコと卵黄や砂糖の混ぜ方も子どもたちだけでがんばりました。 

 少し焦げたけれども、とても美味しいガトーショコラが完成しました。皆さんごちそうさま。

折り紙をしました

   

 午前中の「個人の時間」は、子どもたちがそれぞれの勉強に励んでいますが、一部の子どもたちに英語や数学の少人数授業も実施しています。今日の少人数授業は、数学が2時間連続で、中心がかなり難しい文章問題。いっぱい頭を使いました。

 午後の活動は、指先を使う折り紙に挑戦。かわいらしい「ミッキーマウス」の折り紙などを作りました。

農園活動をしました

 まず、一番目に書きたいことは、「合格おめでとう!」です。中学3年生の通室生の一人が、栃木県立高校に合格しました。高校で、たくさん勉強して自分を伸ばしてください。がんばれ!!これから受験の生徒もいます。こちらもがんばれ!!

   !

 昨日の嵐のような天候から、今日は春の暖かさを実感するような陽気になりました。この天候を生かして、ライブリー農園で「ジャガイモの植え付け」をしました。

 半分に切ったジャガイモに灰をつけて、畝を作った農園に全部で24個植え付けました。この子達は体験できないかもしれませんが、収穫が楽しみです。

ミシンを使って

   

 午後の活動は、ミシンを使った裁縫、「シュシュ作り」をしました。来年度の交流会や作品展で販売して、調理実習などの活動費にする予定です。結構細かな作業で神経を使うので、子どもたちの集中力も高まります。

卒業おめでとうございます

 今日は、市内中学校の卒業式。昨日までの曇天が、今日は3年生の門出を祝福するように素晴らしい青空の一日になりました。中学3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 ライブリー教室に通室した3年生、おめでとう!これからの人生を自分の力で切り開いていって欲しいと思います。やる気と元気ですよ!

 今日の午後の活動は、昨日の続きで切り絵工作をしました。カッターの切れ味が悪かったので、新しい刃(デザインカッター用の刃)に取り替えました。子どもたちの技術も上がってきて、練習ではありますがご覧のような切り絵ができました。