ライブリー日誌

2019年1月の記事一覧

午後の閉室

 今日は、昨日のような強風もなく、弱いながらも穏やかな日差しの冬の日です。子どもたちは、午前中、しっかりと学習に取り組めました。
 午後は、職員の研修会のため閉室といたします。

運動で元気!


 


 午後の活動は、スポーツレクリエーションの17回目です。ドッヂボールとバドミントンは前回に引き続きの種目ですが、今回はこの2種目に「長縄跳び(8の字)」が新種目として加わりました。長縄の勢いに入るのをためらう姿も最初はありましたが、すぐに慣れて楽しく跳べるようになりました。冬の縄跳び、goodです!

作品展で販売します。

   


 午後は、作品展の準備をしました。実はこの作品展、作品を展示する以外に子どもたちや職員で作った手作りの品物を活動費の補助とするために販売もします。今日は、その販売品の製作や案内板づくりをしました。藍染め頭巾やシーダーローズのブローチ、サボテンの鉢植えもできましたので、ぜひご購入をお願いします。2/13~15です。

木綿会館にて

   

    
 真岡木綿会館で織物による「コースターづくり」体験学習をさせていただきました。真岡木綿は、かつての高級木綿生地の代名詞であり、全国に名をはせた地場産業でした。
 今日の体験学習は、そのような真岡の歴史を知ることでも貴重な学習であったし、なにより素敵なコースターが作れて、子どもたちは楽しい時間をもつことができました。

手芸教室 その9


 

 

 ボランティア指導者の先生に教えていただく手芸教室の9回目です。今日も「花ふきん」と「毛糸の手編み」とたのしく活動できました。また、美術展の作品を制作した生徒もいます。
 両方とも2時間、静かに集中して取り組めました。

版画を刷りました


 

 

 美術展への出品に向けて、がんばって木版画の制作を進めてきた生徒がいます。今日は、制作の最終段階、「刷り」です。
 木版画の楽しみのひとつが、紙をはがす時のどきどき感です。慎重にインクをつけて(2回に分けてインクを塗り重ね)、念入りにばれんで刷り上げました。
 「やったー。」大成功です。

絵手紙教室 その2

 

 

 
 絵手紙教室の2回目です。2学期にできなかった絵手紙教室をボランティア講師の先生のご厚意で、今日実施することができました。ありがとうございます。
 「へたでいい、へたがいい。」の先生の言葉に今日も勇気をもらって、楽しくそして真剣に制作することができました。

藍染め教室 その3


     
 午後の活動は、藍染め体験教室でした。子どもによって経験の差はあるものの、今日が3回目の藍染め教室、制作の手順も頭に入っているので、スムーズに制作が進みました。今日は前回の絞り染めに加えて、「ろうけつ染め」に挑戦した子どももいます。写真は掲載していませんが、なかなか素敵な作品ができました。2/13~2/15の作品展に展示しますので、どうぞお越しください。

書道教室 その8


     
 前回の書道教室から挑戦している「条幅」、今日は完成の日です。いつもより太い筆の穂先に気持ちを集中させて、書き上げました。

スポレク その17


                 
 今日の午後は、久々の総合体育館でのスポーツレクリエーションでした。
 定番のバドミントンはもちろんやったのですが、それに加えて、今日はドッヂボールも楽しみました。ただし写真のように、ボールはソフトバレーボール用のやわらかボール、当たっても痛くない代わりに投げるのは少々難しかったようです。