ライブリー日誌

2021年5月の記事一覧

第2回奉仕活動

    

 奉仕活動、今日は国道294バイパスを「御前歩道橋」から北上した両側のゴミを拾いました。前回の294南下では歩道にたくさんのゴミがあったのですが、今回は予想よりはるかにきれいでした。おそらく1週間前の「市民一斉クリーン活動」で地域の方がきれいに拾ったものと想像します。たっぷり1時間半、活動しました。

雨の一日

    

今日は、雨の一日です。写真は、雨に濡れたライブリー農園のブルーベリー葉と花壇からポットへ移植したマリーゴールドの苗です。中学生は、1年から3年まで学力調査の日。学校で受験した生徒、ライブリー教室で受験した生徒、どちらも頑張りました。

第3回農園活動

    

昨年の秋に定植して、半年も花を咲かせてくれたパンジーもここのところの気温の上昇で、役目を終えたようです。今日は、そのパンジーを抜いて、腐葉土を入れ、土作りをしました。

折り紙ポスターづくり

    

午後の活動は2作目の「折り紙ポスターづくり」でした。今回は、6月と7月をイメージしたポスターを作っています。完成は、今週いっぱいが目標です。

ライブリー農園の野菜たち

     

まるで梅雨に入ったような今週の天気、今日も一日雨模様です。プランターに植えた野菜たちはごらんのようにすこぶる元気で、ミニトマトは小さな黄色のかわいい花を咲かせています。

第2回手芸教室

    

ボランティアの先生に教えていただく手芸教室、今日は今年度2回目です。「ひもで結ぶ素敵な帽子」(名前は暫定的です)を製作しています。カーブの部分のミシンがけは、技術が必要です。

ハンドベルアンサンブル

    

午後の活動は、音楽の時間。ハンドベルアンサンブルです。ベルの「リーン」という音色は、とても耳障りのいい音。子どもたちは、とても上手、何度も楽譜を見落としたのは、相談員の私です。でも、楽しく演奏できたのは、みんなのおかげ。ありがとう。

第1回調理教室

    

金曜日(5/14)の報告です。今年度初めての調理教室でした。メニューは、「ちらし寿司」「茶碗蒸し」「味噌汁」プラス、いただきもののサヤエンドウとライブリー農園のブロッコリーです。

第2回農園活動

    

 今日の農園活動は「チューリップの球根掘り」です。パンジーの間にある葉が枯れ始めたチューリップの球根を注意深く掘り出しました。茎から先を切り離して、水洗いをし、よく乾燥するように新聞紙の上に広げました。後日、ネットに入れて秋の植え付けまで保存する予定です。