ライブリー日誌

2017年2月の記事一覧

定期教育相談

 先週は定期教育相談の1週間でした。
 通級生の話し相手として、聞き役に徹するようにしています。
 中学3年生にとっては最後の定期教育相談でした。

買い出し

 2/22(水)のフレンドタイムに近所のスーパーにみんなで買い出しに行ってきました。
 「お別れ会」のために計画した材料を調達するためです。
 それぞれめ担当メニューのために、参加人数も考えて購入してきました。
 どんな「お別れ会」になるのでしょうか。

イカの解剖

  
 2/20(月)は、マイタイムを利用し理科の学習「イカの解剖」を行いました。
 今年はイカの不漁で値段も高かったようです。
 女の子たちもキャーキャー言いながら取り組んでいました

作品展をおえて

 3日間で92名の参観者がありました。
 生徒の一年間のがんばりを讃えてくださいました。
 生徒たちは、参観者へのガイドと喫茶コーナーでの接待と大忙しでした。
 どちらかというと苦手な分野だったと思いますが、がんばりました。
 感想を聞くと、忙しくたいへんだったけれど、とても楽しかったとありました。
 これからの自分に役に立つと思うと書いてくれた生徒もいました。

作品展第3日目

 2/16(木)、作品展第3日目です。
 その日は真岡市長さんが最初に来てくださいました。
 生徒たちは、生徒手作りのケーキで「おもてなし」をし、
市長さんを囲んで楽しいひとときを過ごしました。
 最後に市長さんと一緒に記念写真を撮りました。
 よい思い出になったと思います。

作品展第2日目

  
 2/15(水)は作品展の第2日目でした。
 真岡市教育委員会の皆様や科学教育センターの皆様、学校関係・保護者の皆様にお出でいただきました。
 通級生一人一人が、
 こんなにも多くの方々に支えられているということを感じてくれたと思います。

作品展初日

 作品展(2/14~2/16)を開催しました。
 初日の2月14日(火)には各生徒の学校の校長先生や担任先生をはじめ、
 市議会議員、教育委員、芳賀教育事務所の皆様など、
多くの皆様に参観いただき、生徒たちにお褒めの言葉と激励をいただきました。
 また 一つ、一人一人が自信をもつエネルギーとなりました。