ライブリー日誌

2017年1月の記事一覧

カランコエ

  
 12/2(金)に宇都宮市で行われた交流会ありましたが、
その時に販売した「カランコエ」残っていました。
今教室で咲き誇っています。

定期教育相談

 1/23~1/27は定期教育相談としています。
 定期教育相談は毎月実施しています。
 教育相談員が通級生といろいろな話題で話をする時間をとっています。

スポーツレクレーション

  
 1/24(火)のフレンドタイムはスポーツレクレーションを行いました。
 バドミントンと卓球でした。
 上手・下手は関係なく生徒たちは体を動かすのが大好きです。

フレンドタイム

  
 1/23(月)のフレンドタイムは話し合いの結果、卓球をすることになりました。
 午前中はマイタイムという個人で学習する時間で、
みんな集中して取り組んでいます。
 午後のフレンドタイムは「各種行事」や「相談して活動する時間」になっています。
この相談する時間を友だちとのつきあい方を学ぶ時間として大切にしています。

大寒

 新年を迎え、第3学期も2週間を過ぎました。
 何組か、見学、通級の問い合わせもありました。
 1/20(金)は大寒でした。最も寒い時期と言われています。
 生徒たちは寒さに負けずに、がんばっています。

真岡木綿体験

   
 1/20(金)のフレンドタイムで真岡木綿会館でコースター作りを体験してきました。
 短い時間で織り上げることができました。
 金鈴荘も見学してきました。

手芸教室

  
 1/19(木)のフレンドタイムは手芸教室を行いました。
 ミシンでのトートバッグの製作が終了した生徒は、
手縫いで雑巾を縫っています。
 手縫いの方が苦労していました。

調理教室

 1/13(金)の午前中のマイタイムを早めに終わりにして、調理教室を行いました。
 今回は、「けんちん汁」と「おにぎらず」を作って食べました。
 ライブリー教室で作る汁物は、少しでも野菜の美味しさを知ってもらいたいので具だくさんです。
 「おにぎらず」は、自分で作って美味しく食べられるものとして取り上げました。
 ワイワイ言いながら協力して作りました。