ライブリー日誌

2021年7月の記事一覧

学習室解放日

    

 夏休み中は通室日ではありませんが、7/21~8/6,8/25~8/31の3週間を「学習室解放日」として、通室生に解放しています。涼しいライブリー教室を自主学習や読書、夏休みの宿題に使ってほしいと思っています。今日は、習字の宿題に取り組む通室生がいました。

教材研究をしています

    

今日から夏休み。ライブリー教室は、通室生に学習室を開放しています。初日の今日、夏休みの宿題に取り組む通室生の姿が見られました。がんばれ!

職員は、「午後の活動」の教材開発に取り組んでいます。

農園活動です

    

今日は1学期の最終日、明日から夏休みですが、ライブリー教室では、7/21~8/6,8/25~8/31の土日を除く3週間を通室生を対象に「学習室解放日」としています。自主学習や夏休みの宿題、読書などに利用してもらいたいと考えています。

 写真は、昨日の農園活動で、トウモロコシを3本から1本に間引きをし、追肥をした様子です。9月の収穫が楽しみです。

日光ハイク

    

    

7/16(金)楽しみにしていた「日光ハイク」。久々の太陽、高原のすがすがしい空気、目に優しい木々の緑、野鳥のさえずり、可憐な山野草の花・・・子どもたちも素敵な体験ができたと思います。

日光ハイク事前学習

     

7/16(金)の「日光ハイク」に向けて、今日の午後は事前学習をしました。しおりを作って持ち物、服装、コースについて、確認をしました。日光の地理や美しい自然について、当日は自分の目で見て、体で体験し、学びを深めてほしいです。なお7/16、ライブリー教室は終日閉室となります。

真岡高校定時制の皆さんとの交流会

    

昨日の活動です。真岡高校定時制の皆さんとの交流会でした。年に2回、定時制の生徒の方々にライブリー教室においでいただいて、運動やゲームでふれあいの時間を設けています。今回は高校生の方が準備してくれた「手作りすごろくゲーム」で高校生の先輩と楽しく交流ができました。定時制高校についての説明も参考になったようです。

第4回書道教室

    

今日の午後の活動はボランティアの先生に教えていただく「書道教室」です。初めて参加する生徒もいます。心を落ち着けて、筆先に神経を集中して、自分で選んだお手本をもとに真剣に書きました。

第1回絵手紙教室

    

今日は、第1回目の絵手紙教室です。ボランティアの先生に教えていただきました。「下手でいい。下手がいい。」の先生の言葉に勇気づけられて、子どもたちは楽しく制作できたようです。なかなか素敵な作品が完成しました。