ライブリー日誌

2019年11月の記事一覧

第7回手芸教室と陶芸教室

   

   

 昨日は、ボランティアの先生に教えていただく、7回目の手芸教室でした。「花ふきん」や「手織りコースター」を楽しく制作しました。

 今日もボランティアの先生に教えていただく、2回目の陶芸教室です。1回目の陶芸教室で教えていただいたことを元に「ふくろう」を制作しました。ご覧のような、かわいらしい個性的な「ふくろう」ができました。

昨日の第7回書道教室

   

 ボランティアの先生に教えていただく書道教室の7回目です。前回は4文字の書でしたが、今回は、半紙に大きく1文字です。この1文字というのが、なかなか難しいのです。子どもたちは、お手本を見ながら物音も立てずに半紙に向かっていました。

教室周辺、秋の深まり その3

   

 ライブリー教室東側のイチョウは、黄色に色づいた葉をすでに半分以上落としています。枝の下は、まるで黄色の絨毯を敷いたようです。今日は曇り空でしたが、陽がさせばきっと金色に輝く絨毯になるはずです。

手打ちラーメンづくり

   

 真岡市自然教育センターの「第3回体験教室~手打ちラーメンづくり~」に参加しました。ライブリー教室通級生と市内中学校の生徒が一緒になって、楽しく調理実習を体験することができました。いつものことながら、自然教育センターの先生方、大変お世話になりました。

 料理は、家庭生活の基礎基本です。しっかり料理をして、しっかり食べることは、社会で自立するための基本です。子どもたちは貴重な学習ができたと思います。

今日の創作活動

   

 今週から期末テストの週に入った中学校があります。ライブリー教室の子どもたちも中学校で受験する生徒、ライブリー教室で受験する生徒がいます。午前中は、テスト範囲の勉強をがんばっています。

 午後は、昨日に引き続きマグネット帽子を作り、今日はクリスマスリースも作りました。

 

午後の創作活動

   

 一昨日に引き続き、交流会で販売するペーパーナイフづくりとマグネット帽子づくりをしました。ペーパーナイフは今日で全員完成し、大部分の時間をマグネット帽子づくりに当てることができました。

 写真は、ペットボトルのキャップに「ホットボンド」つけているところと完成したマグネット帽子です。

深まる秋と第11回スポレク

   

 総合体育館を借りて、第11回目のスポレクでした。体育館に行く途中、図書館のイチョウの黄色が青空を背景にとても美しかったです。

 体育館では、ゲームやバドミントンで体を動かしました。

ペーパーナイフづくり、最後の追い込み

    

 栃木県適応指導教室交流会を約3週間後に控えて、作品づくりも最後の追い込みに入ってきました。いろいろな作品をつくっているので、まずはペーパーナイフを完成させたいと思います。今日で、糸のこを使った形作りは全員終了し、削りと塗装が残っている生徒が水曜日に作業をして全員完成の予定です。

保育所訪問

   

 午前中、保育所訪問で小さな子どもたちと触れあいました。恥ずかしがり屋のライブリー教室の子どもも保育所の子どもたちに引っ張られて、笑顔で遊ぶことができたようです。

 保育所の子どもたち、そして先生方ありがとうございました。