ライブリー日誌

2023年12月の記事一覧

手芸教室(12月21日)

 講師に笠原先生、石田先生、柳田先生をお迎えして手芸教室を実施しました。刺しゅう、編みもの、靴下端切れコースターなど各自の課題を進めました。おしゃべりをしながら楽しく活動しました。

クリスマス会(12月20日)

 クリスマス会をしました。手分けしてシチューを作ったりホットケーキを焼いてホイップクリームなどでデコレーションしたりして準備しました。みんなでおいしく会食しました。また、ビンゴ大会やくじ引きをして楽しいひとときを過ごしました。

絵画教室&にんじん収穫

 午前中、青山先生・石田先生・上野先生を講師にお迎えして絵画教室を実施しました。ご指導をいただきながら、前回の続きを進めました。

 昼休みに、にんじんを少し収穫しました。まだ少し早く、小さなにんじんでした。明日のクリスマス会の調理に使う予定です。

理科工作「アルソミトラグライダー」(12月18日)

 理科工作でアルソミトラグライダーを作りました。アルソミトラはつる性の植物で高木に絡まりながら成長し、大きな実を付けます。その実からグライダーのように飛ぶ種が落ちてきます。その種をモデルとしたグライダーを紙製と発泡スチロール製の2種類作りました。できあがったグライダーを図書館前の広場で飛ばして楽しみました。

そば打ち体験教室(12月15日)

 金田先生、池上先生を講師にお迎えし、そば打ち体験教室を行いました。粉をふるいにかけ、水を何回かに分けて粉に加えて生地を作るまでがとても大変でした。生地の伸ばし方や切り方も丁寧に教えていただき、何とか自力でそばを打つことができました。自分で打ったそばの味は格別でした。

草木染め教室(12月11日)

 柳田先生をお迎えして草木染め教室を実施しました。染色液にマリーゴールドの花の煮出し液を使いました。藍染め教室の経験を生かし、染色するバッグに輪ゴムや紐でしばって模様を出す準備をし、約20分染色液に浸けました。その後、アルミ媒染液に浸けると見事に黄色くい発色して、子どもたちから驚きの声が上がりました。

奉仕活動(12月6日)

 奉仕活動を行いました。今日は、東光寺公園までの道のゴミ拾いをしました。公園内にお菓子などのゴミが見られ、みんなできれいに拾い集めました。公園で少し休憩し、遊具で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。往復の道ではあまりゴミはありませんでした。子どもたちは、みんなのためになることが少しできたという感想をもつことができたようです。