文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
手話教室をしました!(二宮教室・11月28日)
今日は手話教室を行いました。
前回やった「さんぽ」を今日は3番の歌詞を歌いながら手話をしました。
「きつね」や「たぬき」といった手話もでてきて、楽しくできました。
またデフリンピックにも触れ、競技の一つであるオリエンテーリングのようなゲームもして楽しく取り組めました。
科学教室(11月28日)
科学教室でバスボムづくりをしました。使う薬品(クエン酸・重曹)を確認し、酸とアルカリの中和反応が起こることや泡の正体について学んでから、バスボムづくりに取り組みました。はかりで手際よく薬品を計量し、よく混ぜて型に入れました。月曜日に型から出す予定です。出来上がりが楽しみです。
葉脈のしおりづくりをしました!(二宮教室・11月27日)
今日は葉脈のしおり作りをしました。
これまでコツコツと葉肉を落とし、葉脈だけになった葉を乾かしてきました。
今日はそれらに食紅で色をつけていきました。色の組み合わせやデザインも様々で、同じものはありません。乾いたら、ラミネート加工をしてしおりの完成です。作品展に向けてがんばっていきたいと思います。
スポーツレクリエーション(11月21日)
市総合体育館に行き、スポーツレクリエーションをしてきました。卓球やバドミントン、ビーチボールでのバレーをしてみんなで楽しんできました。ビーチボールのバレーはとても盛り上がりました。
絵手紙教室(11月21日)
絵手紙教室を実施しました。講師の先生から「下手でよい。下手がよい」ということや、筆の持ち方、はがきへの描き方を教えていただきました。季節や好きなものごとからテーマを選び、気持ちを込めて作品を仕上げました。
奉仕活動をしました!(二宮教室・11月20日)
今日は奉仕活動で、コミセン周辺のごみ拾いと落ち葉掃きをしました。ごみは結構多くあり、袋いっぱいになりました。落ち葉も集めて、一輪車で運び、きれいになりました。(活動に集中し過ぎて、画像を撮り忘れてしまいました。)
調理教室(11月20日)
調理教室を実施しました。メニューはすいとん汁と混ぜ込みご飯のおにぎりです。すいとん汁は具材たっぷりの汁にすいとんをスプーンですくって入れてつくりました。おにぎりは、鮭とシラス2種類の混ぜ込み具材をご飯に入れてよく混ぜ、各自おにぎりを作りました。すいとん汁はとてもおいしくできて、皆お代わりをしていました。
スポレクをしました!(二宮教室・11月19日)
今日はスポレクをしました。近くの体育館をお借りして、バスケットボールやバドミントン、縄跳び、ドッチボールなどして楽しみました。気持ちよく体を動かしてたら、少しずつぽかぽかしてきました。またやりたいと思います。
絵画教室をしました!(二宮教室・11月18日)
今日は真岡教室同様、絵画教室を行いました。
2月の作品展に向けて、絵画を仕上げていきました。下書きを終え、絵の具などで色をつけていきました。完成が楽しみです。
絵画教室(11月18日)
絵画教室を実施しました。作品展に向けて絵画の制作をつづけました。制作に充てられるのは今回も含めて3回で、仕上げに向けて頑張っています。